がっちゃん・陸・それぞれの事 | 陸母のブログ

陸母のブログ

写真の載せかたも何も分からず、突然つぶやいた今日終わるかもしれないブログ。
・甲斐犬(牡)陸
・ウォ-カ-ハウンド(牝)琴
・甲斐犬(牡)六
・甲斐犬(牡)岳
・猫 10匹

僕がっちゃん

これは10月中旬に病院へ
免疫抑制薬の皮下注射に行った時の
ものです。




12.5kg
(せめて13.5kgはほしい😶)


血液検査で、久しぶりに腎臓の数値が
悪くなっていた。


様子をみながら療法食と普通食を
交互に与えていたが、今回は普通食を
長いこと食べていた。


そのせいかわからないけど、
やはり腎臓に負担をかけないご飯で
ケアしておいたほうがいいのだろうか🤔


てなわけで、腎臓用の療法食を
与えることにした。
腎臓用はカロリーが高いので
太れるかもしれないしね。


けど、腎臓病の症状のひとつである
尿の薄さ。
これは、ここ最近の中でいちばん尿が
濃くなっている。


やっぱりだ。
普通食にすると尿がちゃんと濃くなる。
何度試してみてもそうだ。


最近のがっちゃん


体重は計ってないが、少し太れたと思う。


体重が乗って、リードにかかる力が
強くなったもん。






毎日、芝生でゴロゴロするのが
お気に入り🧡






しばらくこうしていたい、がっちゃん。




そして、これは
「お父さんはきっと来てくれるはず!」と
ガンとして20分もこうしていた時の
がっちゃん。





アホか・・・


ここでブヒ父さんと待ち合わせしたのは
何ヶ月前の話しだよ😌


それとも時間的にそろそろ帰ってくるから
何とかしてもらえると思っているのか?


案の定、数km手前をブヒが車で
走っていたよ。
20分も待ったけどね💧


今朝も元気に散歩して
帰ってきたよ。





次の免疫抑制薬は12月末。


さて陸ちゃんですけど


昨日の朝





散歩から帰ってお立ち台へ。







「俺12歳になったよ✨まだまだ頑張るゼ」




この後、焦りました💧


「さぁ、お家に入ってご飯食べようよ」と
言って、陸と六を犬小屋へ引いて行きました。
ふたりは私の後ろから着いてきて


・・・る・・・はずが


ゲッ😱陸がいないっ!


よりによって陸がいない!


後ろを振り返ると、うちの庭と
アスファルトの道との境目に立って
こちらを見ている。


無表情で😑


外へ行くのは止めたんだね。
ご飯だよって言われたし、
陸の近くでは斜向かいの奥さんが
雨戸開けてるから、そろそろ、そこんちの犬が
庭に出てくるなとか

色々と考えてたんだろうね(笑)


これで、うちの庭で放してしまったのは
3回目だ。


1回目は、犬小屋のフックをちゃんと
閉めてなかったようで、小屋から出てしまっていて、
私は部屋にいて気が付かなくて
玄関開けたら、陸がお座りして
待っていたという・・・💦


アンタいつからそこにいたの?っていう😓


2回目は、庭にブヒといた時で、
その時は猫を追っかけに行ってしまったのだ。


脱走して逃げる気や、遠くへ行くつもりは
ないので、すぐに捕まえたのだが。


ブヒが放したのがわかった瞬間、
庭から外へ一気に飛んだ。






この木の辺りから下の駐車場へジャンプ🤣





当時は、この竹が手前の木のところまで
ビッシリと奥行きは1メートルくらいあって
竹の高さも1メートル近くあったんだ。


駐車場との段差





これを一歩で飛び越えて猫に一目散💦





もう数年前のことなので

今より運動能力高いし、たやすいこと💧





このフェンスは、高さ1メートルちょいだけど
今でも
正面から垂直跳びして空中で横向きになって
この上に立って静止できる陸ちゃんですから。


そういえば昔、ドッグランのブロック塀
高さ1メートル50センチの上にも
垂直跳びして立った陸ちゃん😓


さすがに1メートル50センチの塀を
ノータッチで飛び越えるのはムリだよ。