2月末から3月の日記 | ◇◇from Beijing

2月末から3月の日記


あんまり綺麗な写真がないのですが。。。

北京生活も残りわずかなので、アルバムがわりに、載せとこうと思います。

食べ物の写真ばっかり(笑)



これはいつやったか・・・ 2月下旬?ダック部で「義和雅居」へ行きました。

ダック専門店ではありませんが、四合院づくりのレストランで雰囲気が良く、観光客の方も多いお店です。

中華の定番っぽいメニューが豊富で、ダックはちょっと個性的でした。

醤や中に挟む葱やキュウリなどがターンテーブルみたいのにのってて、ブルーベリーのソースがあったり。


   

義和雅居 / 朝陽区日壇公園東北角



---------


これも2月末やったかな?

アフタヌーンティーに行こう!という話になって、金融街のリッツカールトンへ行ったのでした。

大人5人+お子さん1人で、中華風(点心と中華菓子)のセットと洋風(スコーンやサンドイッチ、チョコなど)

のセットを注文。でっかい鳥かご風のセットが私達のソファの角にセットされ、いやいやー、なんちゅうか、

とっても身分不相応な、優雅な気分のお茶タイムを味わったのでございました。。。(遠い目) 


←中華風のセット



---------


ダック部長の送別会(@鴨王)もありました。

個室を予約して盛大に、皇帝ダック&普通のダック2匹(合計3匹)を12人で。

飽きるほど(飽きひんけど・笑)ダック三昧でした。こんな経験は2度とないやろな~!

いやー、やっちゃいました(笑)


   


ちなみに左の写真は普通のダックですが、皇帝ダックはなぜか普通のお皿で出てきて、

このアヒル型のお皿じゃないのです。


部長、日本でもどこかで集合しましょうね!!



---------


これは、私の小さなお友達が作ってくれた、葉っぱのかんむり。

発想かわいすぎる~~!めちゃ感激しました。

右の写真はお友達宅のケーキぱーちーで小さなお友達と一緒に食べたケーキ(awfully chocolate 21cake )。

どっちもおいしかったなー。

   



---------


四川事務所のレストランでの送別会。

ものすんごいでっかい辣子鶏のお皿にビックリ@0@ 一生の思い出です!!まじで!!

そして、水煮魚も食べれて嬉しかったです。やっぱりあの店の四川はおいしい~!

素敵な贈り物(こちら )も、ありがとうごいざました!!


   



---------


日本に帰ったらなかなか本格的な四川は食べられないことでしょう。

ということで、四川を食べまくっています。


四川会館@東直門。

ものすごく綺麗でオサレなお店に感動!見た目も味もサービスもバッチリでした。

   


別の日にテニスのお仲間のみなさんが送別会をして下さって、三元橋の四川会館にも行ったのですが、

あちらもまた違った雰囲気でおしゃれな店内でありながら庶民的、味もおいしかったです!

ありがとうございました!!ああ、写真がないのが悔やまれます・・・



---------


そしてこんな写真も出てきたー!

やり遂げた時に、感動のあまり撮影したらしい(笑)

 


あーーー、FF10、これも良き思い出です。。。

もうもう、日本に帰って落ち着いたら、絶対もう1回やりたい!!みっちりと隅々まで!!(笑)



---------


3月は中華カラオケ仲間の皆で陶吉吉のコンサートにも行ったっけ。

最後にタオさんのコンサ見れて良かったー!

5月のJayに行けないのは本当に残念だけど・・・


そして3月はなんといっても、お友達がいっぱいご帰国されちゃって。。。

ま、私ももうすぐなんですが。。。