ハワイ・1日目 - 北京からマウイへ - | ◇◇from Beijing

ハワイ・1日目 - 北京からマウイへ -


ハワイから戻って数日経ちましたが、ガイド本見たり、ネットでハワイの様子を眺めたり・・・

旅行って、出発する前もそうですが、帰ってきてからも強烈に旅モードになってしまいませんか!?

ハワイ病から脱出すべく、お借りしてるFF10をやってみたりしたのですが(ってそれもちゃうやろー・笑)、

これまた映像がキレイすぎて、ハワイのトレイルのような風景も出てきたりして、ますます病が重症に^-^;


ということで、2008年春節のハワイ日記です。 ↓



----------



■ 2月6日(水)



北京は大晦日でした。帰省や旅行客で空港までの道も混むかと思い今年も早めに家を出たのですが、

めちゃくちゃスムーズに空港に到着。ただ、JALのチェックインカウンターがめちゃくちゃ進むのが遅かった・・・

30分くらいかかったんちゃうかな?空港へ行くまでの時間より長かったです。

しかも、いつもはこの時点でもらえる成田→ホノルル便の搭乗券が発券してもらえず。(この時点では悪天候で

成田発のフライトが確定してなかったらしいのですが、成田についたら普通の小雨やった)

イミグレはスムーズで、係官のお兄さんが笑顔だったのでびっくり。(思わず満意のボタンを押してしまった・笑)


成田へは定刻より早くに到着したものの、JALの乗り継ぎガウンターでまたしてもずいぶん待たされ・・・

席も、別々になるか、赤ちゃん連れの横しかない、と言われ・・・ 

赤ちゃん連れの隣ってことは一番前の席?と思い込みその席を選んだら、フツーに中間地点の席やった(涙)

いやー、これがまた、赤ちゃんご機嫌悪かったみたいで、着くまでずーっと大泣きしてはって、きっつー!!

北京からホノルルまでがこんなに長く感じたのは初めてでした・・・


ホノルルに到着しても、頭がぼーっとして、全くテンションがあがらず。

いつもなら空港に降り立った時点でワクワクモード全快やのに、どうしたんやー自分!?と思いました。

ちなみにダンナさんはというと、赤ちゃんの泣き声にも負けずイビキかいて寝てたせいか元気モリモリ(笑)。


入国審査を終えた後、荷物をピックして島内線へ移動。マウイ島へ。

今回もアロハ航空です。(島内線手配はモーモートラベル にお願いしました)

カウンターへ着くと、予約していた便より1本早い便に乗れそうだったので、聞いてみるとOKとのこと。

さっそくゲートへ。


このへんからちょっとテンションを取り戻したかな、、、



ってことで、久々のマウイ!


8年ぶりくらいです。

お天気は、太陽の気配はあるものの曇り、という感じ。


空港で車を借りて(ダラー のJMB割引で手配)、まずはホテルへ。

これまではマウイでのお宿はキヘイ地区で探していましたが、今回はカフルイにあるマウイ・シーサイド・ホテル

にしてみました。安かったし、以前、系列のコナシーサイドホテルに泊まったのであんな感じかな、と(こちら )。

それと、ハナへ行くのに便利かと思ったので決めました。(HotelClub で手配)

このホテルは、ホテルというよりはアパートのような感じの見た目です。中庭のプールを囲んで低層階の棟が

建ってます。大通りにあるのですが(32号線)、外観が地味すぎて注意してないと通りすぎてしまいます(笑)。

目印はものすごく背の高い椰子の木かな~


maui seaside hotel / 100 W. Kaahumanu Avenue Kahului, Hawaii


ホテルに到着したのは12時頃でしたが、すぐに部屋に入れてくれました。

部屋は狭くてドライヤーやコーヒーメーカーはありませんが、テレビ、冷蔵庫、バスタブはありました。

ホテルからビーチ(小さいですが)に出ることができ、ビーチから西マウイ山脈がきれいに見れます。

湾のようになっているので、ハワイ島のヒロみたい、と思ってしまった^-^

リゾートしたい人にはまったく向かないですが、近くにショッピングセンターがいくつもあり(徒歩圏内)便利で、

車で観光に出る人にとってはどこへ行くにも便利な立地かと思います。


ホテルで一息ついたあと、お昼ごはんを食べるべく、すぐ近くのクイーン・カアフマヌセンター へ。

マウイで一番大きいショッピングセンターだそうです。



Queen Ka'ahumanu Center / 275 West Ka'ahumanu Avenue, Suite 1200 Kahului


2Fにあるフードコートへ行き、コリアン風プレートランチのPearl's BBQというお店で食べることに。

BBQチキンとミートジュン(ポークピカタのようなもの)のプレートにしました。

副菜を4種類選べるので、マカロニサラダ、もやしナムル、キャベツ炒め、キムチを。ちと絵づらは悪いですが、

ミートジュン、大好きです~~~。もう、らぶ。ここのんもおいしかった!!BBQチキンもおいしかったです。


ガツンといってみましたー!


昼食後、くじらさんを見に、くじらポイントへ。

正式名称がわかりませんが、車でマアラエアからラハイナとの間を走ってると出てくる展望台です。

冬のマウイ島はたくさんのクジラさんが訪れるので、陸からでもクジラがいるのを肉眼で見ることができます。

波のない日だったので観察しやすく、たくさんのクジラを確認することができました。しぶきを上げたり、尻尾が

見えたり、ブリーチングも見れました。残念ながら、写真には撮れなかったですが~



このあと、カアナパリへ。

車をホエラーズビレッジの駐車場に停めビーチに出て、ダンナさんはブラックロックへ、私はお昼寝。

がっつり昼ゴハンを食べ充電したかと思いきや、やはり睡眠不足でヘロヘロのヨレヨレ、時差ぼけを防ぐために

夜までは眠るまい!!と必死に耐えていたのですが、ここでついに限界を迎えてしまいました。

波の音と近くのレストランから聞こえるハワイアンの生演奏を聴きながら、最高の眠りの世界へ。。。ZZZ

私は心配性なのでビーチで横になっても一人の時は眠れない人なのですが、この時ばかりは爆睡でした。

いびきもかいてたらしい。。。お恥ずかしい。。。


カアナパリビーチ


ダンナさんが行ったブラックロックってのはシュノーケルポイントなのですが、ものすごくキレイでお魚いっぱい

やったそうで、大満足でお戻りになられました。ようござんしたな~。あっしも行きたかったでがすよ。



ホエラーズビレッジで少し買い物をしたあと、ラハイナの町を通って帰ることにしました。

ラハイナは、かつては捕鯨で繁栄し、ハワイ王国の首都だった町です。

ドラクエをやり終えたとこだったので、樽を見ると壊したくなる・・・(笑)


帰りがけに、もう一度くじらポイントへ。

またまた、たくさんのクジラさんを確認できました。こんなに見れるとはー!ってくらい。

ダメもとで連写してたら黒いのが写ってたので一応のっけてみます。超ちっちゃくしか写ってないけど^-^;

写真の右上の点は岩と船で、手前の黒い点みたいのは尾っぽと背中です。2頭? 




たくさんの人が、立派なカメラや双眼鏡を持って来ていて、歓声をあげていました。

ほんとにずーっと見ていても飽きないくらいなんですが、見学者もどんどん来るし、キリがないので帰路へ。。。


帰り道、ハレアカラ(標高約3000m)と畑の景色を見て、ああ、マウイだなーーと思いました。

煙突は、砂糖工場かな?と思ったけど、どうでしょう、、、違うかな。もっと茶色い煙突やった気が・・・




カフルイに戻り、マウイモールの隣(向かい?うしろ?前?・笑)のロスドレスでちょことっと買い物をして、

ロスの隣のSAFEWAYで夕飯を買いました。ショウユ・アヒポキとスパイシー・アヒポキ、お寿司やサラダなど。

今回、このSAFEWAYのアヒポキ、ものすごくおいしい!!と思ってしまったー!

あとは、マウイスタイルのポテチと、マウナロアのナッツ、ダンナさんはハワイのビールを買ってました。

このナウナロアのナッツ、実は買ったのは初めて。マウイオニオン味とコナコーヒーグレイズドを買いました。

このコナコーヒー味のは、以前お友達からいただいて、あまりのうまさに雷に打たれ、今回ハワイで食べるのを

ものすごく楽しみしてたんですが、いやーーーーこれ、ほんまにめっちゃウマイっす!!!





と、こんな感じで1日目は終わってゆきました。。。




つづく