【仕事術】競争社会で幸せに生きる | 株式会社リクルーティング開発

株式会社リクルーティング開発

ITを活用した人材総合サービス事業

資本主義社会は競争社会!

その現実にどう向き合うか、

どんな心で参加するかが

幸せのキーと思います!

 

コロナで環境が変化しても

競争原理は避けられません。

 

競争社会では、勝利に歓喜

した感情よりもプレッシャー

などの感情が私たちを悩ま

せるのかもしれません。

 

では上記の現実にどう対処

すればいいのでしょうか?

 

1) ひたすら勝利を目指す

2) 競争社会に参加しない

 

私は競争社会を否定せず

どんな心で積極的に参加

するかが大切と考えます。

 

以下は過日、転職支援した

人材の実話です。

 

有名大学卒業後、大手企業

に入社し競争社会を勝ち抜

いてきた彼に訪れた現実は

現職の早期退職募集でした。

 

選択は以下でした。

 

1) 会社に残り勝利を目指す

2) 競争社会から降りる

3) 違った競争社会に参加する

 

決断は3)でした。

ずっとやりたかったことをやる

という本質を見つけ、新たな

競争に参加されていきました。

 

大切なのはどんな心で現実

を生きていくかだと思います。

それこそが競争社会の中で

心穏やかに幸せに生きる術

なのではないでしょうか。

 

新しい日本のビジネス社会

のスタート、2021.4.1.に向け

大変革も起こることでしょう。

 

そんな時は以上のスタンス、

幸せな感情と心で向き合っ

て欲しいと願っています。

 

なぜなら環境に支配され

ない心持ちが幸せのキー

となるからです。

 

 

 

You can change yourself.

あなたの人生応援いたします!

rikukai.com

株式会社リクルーティング開発