【仕事術】過去は未来のため! | 株式会社リクルーティング開発

株式会社リクルーティング開発

ITを活用した人材総合サービス事業

日本の技術流出と人材流失!

 

日産自動車の2019年4月期から

6月期の決算が公表されました。

そして以下のニュースもメディア

で流れました。

 

1)前年比営業利益98.5%減

 

2)1万2500人のリストラ計画

 

私が危惧するのは日本の技術

流出と人材流失です。

 

以下の現実が過去にあります。

 

1)2011年 中国ハイアール

 三洋電機白物家電事業買収

 

2)2016年中国美的グループ 

 東芝白物家電・子会社買収

 

3)2016年台湾 ホンハイ

 シャープ買収

 

大手下請け企業はコスト削減

を強いられ人材と技術はアジア

へシフトされました。

 

「日本」という視点で考えた時、

私も国益のために自身の仕事

で貢献したいと思います。 

なぜなら人材の流動は地方を

含めた国内企業間のマッチング

が可能だからです。

 

さて、日本を守る想いで戦死

していった18歳・特攻隊員の

手紙を以下紹介します。

 

母を慕いて 母上様御元気ですか。

永い間本当に有難うございました。

我六歳の時より育て下されし母。

継母とは言え世の此の種の母に

ある如き。

不祥事は一度たりとてなく 

慈しみ育て下されし母。

有難い母 尊い母。

俺は幸福であった。

ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺。

幾度か思い切って呼ばんとしたが 

何と意志薄弱な俺だったろう。

母上お許し下さい。

さぞ淋しかったでしょう。今こそ大声で

呼ばして頂きます。

お母さん お母さん お母さんと

 

以上の過去を未来に活かすのも

事を決めるのも自分次第です。

 

過去は未来のためにあり、他人

を幸せにするほど自分も幸せに

なることができます。

 

私は人材領域で日本再生に貢献

し世界市場で闘っていきます。

 

 

あなたの人生応援いたします!

rikukai.com

株式会社リクルーティング開発