彼の国語力はどうなる?? | Wear Three Hats !

Wear Three Hats !

tea & brunch を提案するお教室 feuilleを主催☆
刺繍を施したbagのお店 petit sac online  http://www.petit-sac.com/


昨日から1泊2日でサッカー合宿のリク。
そろそろ帰ってくるかな♡

出発前に慌てて終わらした塾の宿題。
天然炸裂!

①絵を見てみの虫のお話を作りなさい。

Feuilleの日記


一枚目の絵

昔あるところにりくという男の子がいて、りくにはかわいい妹がいました。妹の名前はひなたという子で、ある日りくとひなたが公園に遊びに行くと木にみの虫がいました。りくとひなたはみの虫を見るとすぐに帰りました”

模範解答 → みの虫がゆっくり木に登っています。
ここで母の疑問は、 何故、昔話??

2枚目

次の日、またりくとひなたはみの虫のいた公園へはしって行くと、きのう木に登っていたみの虫がさなぎになっていました。
りくとひなたはきのうのようにさなぎを見るとすぐに家に帰りました。

模範解答 →やがて、体に木のはや細かい木をつけて木にぶら下がりました。
母の疑問  何故、公園に走って行った??そして、いつも見てすぐに帰るのだ??

3枚目 ここは自分で続きの絵を書きます

次の次の日2人は公園へさなぎを見に行くと、さなぎはからになって、そのさなぎはガになったとさ。

模範解答  →  寒い冬がすぎて春になりました。みの虫はからをやぶってオオミノガとなり大         空へととんでいきました。
母の疑問  3日もかけてみの虫の成長を見守る兄妹?? さいごの ”なったとさ”を見るかぎりやはり設定は昔話??  そして国語は苦手だが、理科の昆虫が得意分野なので 幼虫 成虫にこだわりがある??


自分で解答を見た後、書き直したいと懇願しましたが、そのまま塾へ持って行かせることに。
先生の対応が楽しみです♡