RIKUHEIの釣り備忘録

RIKUHEIの釣り備忘録

釣りに行った時は必ず書くようにしています。今の釣行のため、あとから読み返して思い出せるように残しています。

Amebaでブログを始めよう!

緊急事態宣言中と大雨の影響で釣り場がめちゃくちゃに荒れているということで予定していた三重方面に行けず、先週マゴチが釣れた富具崎に行くことへ。釣部船長はばね指が悪化してお休みです。

 


仕事終わりに14時出発、到着15時。夕まずめ狙いです。
キスは狙ってないのでルアーを投げますロデムもジグも投げますが、最初にボラ当たりがあったくらいでなにも異常がありません。先週に比べ潮位が低いので、魚の集まりも良くないのでしょう。だんだん暗くなりますがなにも無し。焦っても仕方ないのですが暑さにもバテるし・・・。

 

 

結局二人で丸坊主でした。帰り道、何か食べて帰ろうにも20時で閉まっている店ばかり。奇跡的にやっていたラーメン店で一息つきましたが精神的にはズタボロな釣行となりました。はー疲れた。

 

 

たまにはキスを釣って食べようってことで緊急事態中、県を跨がないよう知多半島へ行ってきました。 

        
まずは河和の飛行場跡に行ってみる。常連のおじ(い)さまの情報では最近の雨でキスが沖へ行ってしまい釣れない、ハゼばかりとのこと。釣れ始めるのは潮が満ちるこれからだよ、と言ってますが雨が降ってきたので撤収。アンタの短い竿じゃー魚の居る100m先には届かんだろって言われましたw。いや、私もおじさんですがこのロッド(105MH)で100mは普通です・・・。
 

滝のような雨風の中運転し、小雨になった大井を覗いて富具崎に向かいました。到着したら晴天になりましたがキスは渋い・・・。途中で何故か25cmくらいの舌平目がキス仕掛けに掛かる。小さいマゴチかと思ったら舌平目。エラが切れて仕方なしにクーラーに入れました。その後は無限ゼンメ地獄にハマりながらも1時間半粘って良型キス5匹を釣りました。うち強烈なカルキス1匹はリリース。キスに飽きてルアーを投げ、二投目で50upの良型マゴチ。タモ無し。右側の堤防なので抜き上げました。ロデム4の28g、グローキス。それからはなんも無し、ボラと思われるスレ当たりはまあまあ頻繁にあります。

 

 

しかし水上バイクはうるさいですねー。港から出る船と突っ走ってくるバイクが衝突しないか見ていてヒカヒヤしました。いつか大きな事故になって怪我する人が出るんじゃないかとないか心配です。
 

土曜日の半日勤務後、鈴鹿川の河口に行ってみました。超有名スポットなのでなんとなく敬遠していたのですが、マゴチやヒラメ、シーバスも期待できる情報を見つけて初場所です。


伊勢湾岸道を降りてすぐなので運転はほんとに楽です。現場は風が強く濁りも結構あります。釣り人は堤防側に数人。川側には立ち込んでいる人がポツポツ。昼間なので川の先端側に立って色々投げてみます。反応無しですがボラジャンプは頻繁でしかも結構大きめサイズなのでバシャーン!!という音が足下で急に聞こえたりしてびっくりします。時間が過ぎるにつれて立ち込み人も増えますが、誰も釣れていないようです。海側のテトラにも行ってみますが結構な大波が3分に一度くらい来るのでちょっと恐怖を感じるくらいです。一生懸命色々投げますがなにも無し。

 



車に戻り、高校野球を見ながら休憩し、結局同じような場所に4時間ほど粘りました。
魚ならなんでもいいから掛かってくれーって思ってたら大きなボラ当たり。強力な引きを味わいながらランディング。65cmくらいのかなり大きなボラでした。隣でジグ?を引っかけるようにしてしゃくっていた外国人の2人組がどうも欲しかったようなのですが、話しかけてこないのでそのままリリース。ちゃんと口に掛かっていたので活性高いんですね。それから10分後に今度は60無いくらいのボラ。これは背中へのスレ掛かりでもの凄く重かったです。

 

まあとにかく魚の引きは味わいました。
初めての場所で誰も釣れてなかったのが残念です。川側は胸まで使ってる人たちが結構いたので、底を知ってるから行けるんだろうけど怖いなーっと思って見てました。