土曜日の半日勤務後、鈴鹿川の河口に行ってみました。超有名スポットなのでなんとなく敬遠していたのですが、マゴチやヒラメ、シーバスも期待できる情報を見つけて初場所です。
伊勢湾岸道を降りてすぐなので運転はほんとに楽です。現場は風が強く濁りも結構あります。釣り人は堤防側に数人。川側には立ち込んでいる人がポツポツ。昼間なので川の先端側に立って色々投げてみます。反応無しですがボラジャンプは頻繁でしかも結構大きめサイズなのでバシャーン!!という音が足下で急に聞こえたりしてびっくりします。時間が過ぎるにつれて立ち込み人も増えますが、誰も釣れていないようです。海側のテトラにも行ってみますが結構な大波が3分に一度くらい来るのでちょっと恐怖を感じるくらいです。一生懸命色々投げますがなにも無し。

車に戻り、高校野球を見ながら休憩し、結局同じような場所に4時間ほど粘りました。
魚ならなんでもいいから掛かってくれーって思ってたら大きなボラ当たり。強力な引きを味わいながらランディング。65cmくらいのかなり大きなボラでした。隣でジグ?を引っかけるようにしてしゃくっていた外国人の2人組がどうも欲しかったようなのですが、話しかけてこないのでそのままリリース。ちゃんと口に掛かっていたので活性高いんですね。それから10分後に今度は60無いくらいのボラ。これは背中へのスレ掛かりでもの凄く重かったです。
まあとにかく魚の引きは味わいました。
初めての場所で誰も釣れてなかったのが残念です。川側は胸まで使ってる人たちが結構いたので、底を知ってるから行けるんだろうけど怖いなーっと思って見てました。
