うちのワイヤーダックスのももちゃんビーグル犬あたま
今月で15歳になりましたニコニコ

高齢にはなりましたが、まだまだ元気で食欲も旺盛です❤️



そんなももちゃんですが、昨年から獣医さんに『歯石取り』を勧められていましたが、高齢なこともあり、全身麻酔をかけての処置に旦那さんがめちゃめちゃ拒否反応を起こしていて…ゲッソリ

わたしも、旦那さんが反対してるのに無理にとはしようとも思ってはいませんでしたが、今年の検診の時に「やっぱり今のうちに歯石の処置を…」という話になり、これが最後かも…という思いもあり決心しました真顔真顔真顔



これが、ももちゃんの犬歯にこびりついた歯石です…滝汗
犬歯だけじゃなくて、他の歯も抜けてたりぐらついてるのが多数ありました🦷


全抜歯も覚悟してましたしねニヤニヤ




スケーリング当日は、10時過ぎに病院へ行き、ももちゃんを預けて、あとは処置後の連絡待ちです☎️



15時過ぎに先生から連絡が入り、無事終了したことと、もう麻酔も覚め始めてると聞き、安堵しました照れ照れ照れ



この先は、抜歯した歯を載せています。
歯には歯肉も付着しているので、見たくない方はここまでの方がいいかもです滝汗滝汗滝汗









とっても汚いけど…抜歯した歯たち🦷
先生が持って帰りますか?とおっしゃったが、もちろんお断りしました滝汗


犬歯が1本と、奥歯が1本残ってるのみで、あとは全てなくなりましたけど、ワンコは歯がなくてもごはん食べれます爆笑爆笑爆笑そもそも噛まなくても食べれる動物なんでトイプードル


犬歯などの大きな歯に関しては、歯茎を溶ける糸で縫い合わせて穴を塞いでいるようです。



抜歯後、自宅にてビーグル犬あたま
抜歯の影響で、鼻血が少々出てましたが、2日くらいでほぼなくなりました。
それ以外は、ほぼいつも通りで、食欲も旺盛爆笑爆笑爆笑

いつもはカリカリのごはんですが、今のところはレトルトの柔らかいごはんにしていますが、あっという間に平らげてます爆笑爆笑爆笑


元気なうちにお口がキレイになってよかった❤️