ご存知の方も多いかもしれませんが、うちには二羽のフクロウが居ますヒヨコ


左がサバクコノハズクのかつお、
右がインディアンスコップオウルのしめじです。
{51DC3E74-795D-4D63-A708-72FF15275472:01}

雌雄の判別は、DNA鑑定が必要となり、インコのように外見だけではわかりません。
(羽根を何本か抜き、鑑定機関に送って調べてもらうようです)

この二羽は鑑定していないので、性別は不明です。

かつおがメスなら、かつこになるかも…にひひ


小さくて可愛いですが、猛禽類ですので『肉食』ですナイフとフォーク

グロテスクと思われてしまうかも…なので、ご飯の写真は載せませんが、ウズラの肉を毎日食べています。

内臓・骨・羽根が付いたままのものを、一口サイズにカットしてピンセットであげているんですよニコニコ

ご飯の中には、ビタミンやカルシウムのサプリメントも混ぜるんですよ~。


ここで、クイズです!!

これはなんでしょうかー!?
{DD40525F-E435-4BA9-ACD0-23762EA3F95D:01}

大きさがわかりにくいので…
{B76E3611-9DE1-4918-AD27-0FD13506034F:01}



これは『ペリット』といいます。


先ほども書きましたが、フクロウのご飯は肉だけでなく骨・羽根も一緒に食べさせるんですが、翌日くらいに、消化できない骨・羽根を口から、上の写真の様な状態で吐き出しますえっ

吐き出す前の顔がスゴくて…あせる
何度もえずくような仕草をとり、とても苦しそうにも見えるんですが、吐くときは「ポン」って感じで、気持ちよくでてきますニコニコ


しめじは、毎日ペリットを吐いています。
が、かつおは毎日は吐きません。

なぜか…シラー

かつおは、骨の部位をあげると「ペッ」と吐き出します…汗選り好みして食べるので、毎日あげ方を工夫して骨も食べるようにあげてはいますが、しめじほどは食べてくれないんですよねーショック!

なかなかの頑固モノです得意げ