グーテンターク!陸軍大佐です。

 

本日14時に、社会福祉士国家試験の合格発表が、

ネットでされるということで、またまた動画で

速報を投稿しました。

 

 

 

アタシが受験した時は、合格率が25.8%だったと思いますが、

今回は、前回の44%を抜いて58.3%!!!!!!

 

え?そんなに高いの?

 

まだアタシは問題を解いていないので、なんとも言えませんが、

合格基準点を90点=6割と設定していて、

以前は「難易度補正で云々・・」って言って、

合格点が105点だったこともありました。

さすがに105点の設定は高すぎです。

6割で良いって言ってるんだから。

でも、90点に設定して、この合格率????

 

問題が易しいのか、それとも受験された方々が頑張ったのか?

 

問題が易しいのは、文字通り問題だと思います。

日本政府は、

「2025年を目途に」「地域包括ケアシステムを構築する」

としています。

だから、これに合わせて、社会福祉士を増やす為に、

合格しやすく問題を簡単にしたなんてのはダメだと

アタシは思うわけです。

 

ただし、受験された方々が頑張ったから、であれば

とても喜ばしいことですし、以前は報われなかった

人達が、きちんと評価される健全な試験になったとも言えます。

 

どちらにしても、問題は山積みですので、

今回合格された皆さんと一緒に、日本の福祉を支える一助に

なれれば幸いです。

 

次の動画のお題は「福祉の闇シリーズ」なんだけど、

自信が無くて困っている大佐なのでした。

 

シェーネントラオム!