今日もおつかれさまです晴れ

さとりですニコニコ



        ゆめみる宝石本日、誕生日を迎えましたゆめみる宝石




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


キラキラ本日のおまかせ広告キラキラ


↑『ワンポチ』にご協力いただけると大変助かります🙇‍♀️


イベントバナー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回の記事はうつ病での

ドクターストップという

大変センシティブ

内容となっております。


みなさまの

辛い気持ちや

悲しい気持ちを

呼び起こしてしまう

可能性があります。


留意していただいた上での

閲覧をお願いします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


前職はECサイトに

(楽天やAmazonなど)

出店をしている会社に

勤務しておりました。


システムを使って商品の

在庫管理や入出荷作業をする

という感じの仕事です。




もともとは

店長1名と社員1名、パート1

合計3人という少人数の店舗。

そこにわたしはパートの補充要員

として入社しました。


5時間のパート勤務。

子どもを保育所に預け

うつ病寛解に向けて

順調にスタートを切ったと

当時は思っておりました。


しかし、

店長である上司が

マイクロマネジメント型の

パワーハラスメント

しているという実態があり


裏で社員1名とパート1名が

2人同時に辞めてやろう」

というストライキを画策していたようです。

(本人たちから直接聞いたわけではない

ので断定はできません)




そんな内部事情を知る由もない

わたしはトラブルに巻き込まれて

しまった形となります。


入社から1ヶ月足らずで

社員とパートが突然退職。

1ヶ月という超短期間で2名分の

業務を詰め込まれました。


パートが1名追加補充されましたが、

PCに疎い方で仕事を教えている

余裕はありませんでした。


正社員以上の仕事量を

パートの待遇のまま

こなさないといけない状況に

自分自身を追い込んでしまいます




917時過ぎまで

トイレに行かず

飲まず食わず

休憩をとるという余裕も

ありませんでした。


右も左もわからない状況で、

上司に言われたことを

黙々と忠実にこなす。


「正社員にするから」

上司のその言葉だけを信じて

がむしゃらに頑張っていました。


でも、3ヶ月経っても

半年以上経っても

正社員になれる気配はありません。


そんな日々は確実に、

わたしの心身を蝕んでいきました。


そんなわたしはある日救急搬送

されることになります。


原因のわからない身体症状が

心の代わりにSOSを出して

くれていました。



そこまできてやっと

まずいと思い悩んだ末、

退職を上司に伝えました。


「今抱えている仕事を全部、

パートさんに教えてから辞めろ」


WordExcelもまともに

使うことができないパートさん。


そんな人にモノを教える気力など

残されていませんでした。


それでも必死に教え続け、

全く手応えの無い日々に

死んだ方がマシだと

本気で思いました。


義実家同居で、

わたしの居場所なんかどこにもない。


虐待で逃げるように飛び出した

実家に戻るなんて考えられない。


生き地獄にいるようでした。


最終的に

ドクターストップ

退職に至りました。




心を犠牲にしてまで

やらなくてはならない

仕事なんてないと

今は思っています。


そんなわたしだから

できることがあると

思い起こしたことを

ひたすら文章にする。


それが少しでも多くの方の

目に留まって誰かの心を

軽くできたのなら

幸いなことはありません。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

キラキラ本日のおまかせ広告キラキラ



↑『ワンポチ』にご協力いただけると大変助かります🙇‍♀️