リクガメが散歩する時、何もなかったらリクガメもおもしろくないと思います。

なので、個人的に使えそうなおもちゃをまとめていきます。




○シェルター

 潜るのに最適なおもちゃ。寝るときにも使える。

 サイズが合わないとはまってしまうので、亀の成長に合わせて買い替えましょう。


○流木や岩

 よじ登るのに最適なおもちゃ。置く場所によっては壁との間にはさまってしまうかもしれないので、

 気をつけましょう。


○ぬいぐるみ

 我が家のリクガメさんは犬のぬいぐるみが大好きです。追いかけたり、噛んだりなどをしています。

 ぬいぐるみは、ふわふわの毛ではないものが誤飲も減らせていいと思います。


○手作り滑り台

 人工芝で作る滑り台。上る段は広めの方が上りやすいと思います。

 百均で材料は簡単に揃うので作ってみてください。

 ~滑り台の作り方~

 材料

 人工芝(正方形をおすすめ)・・・5枚ほど


 道具

 はさみ

 

 作り方

 ①人工芝をそのまままたはリクガメの二回りほどの大きさにして、四枚重ねる。

  ポイント:重ねる面積は大きくしないと傾いてしまうので、重ねる面積は大きくする。

 ②もう一枚の人工芝を階段の一番上と地面の間に設置すれば出来上がり。