母は7月18日で95歳です

思いやり深く

努力家で

年齢の割には若々しい

自慢の母




父は、

私が20歳の時に

ガンでなくなりました。


妹と私はそこから奨学金をもらい

もちろんアルバイトもして

大学を卒業しました

貧しくてすごく苦労した

ということではないけど

母は、

今まで以上に仕事頑張ったはずです


業務用の電動ミシンで傘の縫製をしていました

家の中ではけっこうな音ですが、

周りに迷惑なほどの音ではないでした


いつもいつもミシンを踏んでいました。

夕方になると買い物かごを持って

晩御飯の買い物に行き

夕食も作っていました


今思えば、

もっとお手伝いしないとあかんかった

と悲しいような切ない気持ちになります


母が愚痴をこぼすのを聞いたことがありません

無駄遣いするのをみたこともありません

私に子どもができたときも

いつもいつも助けてくれました


その時は助けてもらって当たり前やった

自分が情けない


お母さん、お誕生日、おめでとう🎉