眼圧測ってきました | 日常茶飯事?

日常茶飯事?

今は虹の橋に旅立ってしまった豆柴母娘のりく&千波と
キジトラ猫のちぃとデカポメぽん太
ヨツユビハリネズミのはる&なつ。
そしていま一緒に暮らしている
フトアゴヒゲトカゲのあき
カブトニオイガメのぱくちゃん。
家族やプラモについてたまーにぼやきます!

今日1ヶ月ぶりにりくの眼圧を測ってもらいに獣医さんに
いきました。
まずは恒例の体重測定exclamation
りく5.2kg 千波4.9kg うまいこと平均保ってます♪

さてさて診察室に入って眼底検査をしてもらったところ
散瞳があまり見られなくなっているそうです!
おお!目薬が効いた~ハート達(複数ハート)
そして肝心な眼圧ですが、先月は右が20mmHg。左が10mmHgだったのですが
右25mmHg。そして左も25mmHgと軒並み上がってしまってました。
特に左が一気に上がってしまっているので先生も少し悩み顔もうやだ~(悲しい顔)
とくに緑内障に関してはボーダーが25mmHg・・・
まさにボーダーラインですたらーっ(汗)
散瞳が無い分少しはまだいいらしいのですが・・・
眼底の色も血管等もほぼ正常らしいだけに眼圧の高さが心配です(>Д<)

一応1日1回の目薬で様子見ですが、なにか変わったことがあったら
すぐにつれてくるようにと釘を刺されてしまいました。
もし急変するようなら目薬だけではなく、注射やお薬などを
併用しなくてはいけなくなるそうです。

今日も何度も何度も眼圧計を目に当てられたりくですが
鼻に筋を寄せることも無くじっと我慢してました!
『柴なのに珍しいなぁ』と先生も感心してくれてました。
さてりくちゃん。また来月まで目薬頑張ろうねexclamation ×2

獣医さんからの帰り道、警察によるネズミ捕りがありましたぷっくっくな顔
『道交法違反やで』といわれないかハラハラしつつ横を通り過ぎたんですが
(はるかは自転車で2豆のリードを引っ張って走ってたので・・・)
一人の警官さんが2豆をジーっと見つめてにっこり!
ああ、ワンコ好きの人なんだ~!ってちょっと嬉しくなりましたハート達(複数ハート)