迷いポメがうちに来ました♪ | 日常茶飯事?

日常茶飯事?

今は虹の橋に旅立ってしまった豆柴母娘のりく&千波と
キジトラ猫のちぃとデカポメぽん太
ヨツユビハリネズミのはる&なつ。
そしていま一緒に暮らしている
フトアゴヒゲトカゲのあき
カブトニオイガメのぱくちゃん。
家族やプラモについてたまーにぼやきます!

さて 12/17に栞が見つけて西成警察に預かってもらっていた
迷いわんこですが、期限が切れたため一旦うちで一時保護です。

ポメラニアン
オス 未去勢
年齢不詳
とても人懐こい子です。
ただ男性は少し苦手。

近所の人の話だと見つけた日の数日前から
ウロウロしていたそうです。
見つけたときは耳の後ろに少し毛玉がありましたが
爪はあまり伸びておらずそれなりの手入れがされていたように見えました。
抜け毛はかなりひどかったです・・・(^_^;)

今日朝一で警察に行き引き取ってきたのですが
2週間の警察暮らしの間に下痢したこともあり
あちこちに毛玉ができまくり・・・(;´Д`)
そこはもともと予想していたので
まずはセルフシャンプー♪
予想外だったのは下痢してておもいっきりひどい状況だったってことかな(笑)
シャンプーに連れて行くためには車に乗せることになるんだけど
キャリーに入りたがらない汗
キャリーじゃないと乗せられないので
強引だけど無理やり入れようとしたらガウガウムカムカとなり
パパさん負傷・・・ガーン

そんなぱぱさんの運転で大晦日の今日でもやっている
服部緑地の近所にある『Bigわん』さんに行きました。
ここはシャンプーもタオルもすべて用意してくれていて
ホントにわんこだけ連れて行けばOKなので心強い!
OPEN10時からなのに9時40頃には着いちゃった・・・汗3
とりあえずは抜け毛だけでもなんとかしようとブラッシング
してもしても後から後から抜けてくる~ドキドキ><



足元や耳の後ろ、おちりの毛やしっぽの毛。
あちこち毛玉ンになってましたうっ
これは切らないと無理だと判断し、抜け毛を抜いていると
開店時間になりました。
まだまだ抜き足りてないけどとりあえず入店~ハート

今日警察署から引き取ってきたばかりでなにもわからないし
柴しか飼ったことないので相談しつつシャンプー前の準備。
やっぱり毛玉が一部フェルト化してるので最初はその部分だけカットしてと
話してたんだけど、いざブラッシングしてみると予想以上に状況がよくなくて
結局全身バリカンする(してもらう)ことに。
バリカンの刃もなかなか通らないくらいでした。
ある程度刈った所でシャンプー。
フケもかなり出てたので何度もシャンプーしてリンスもきっちり!
足先を触るのも平気なのにはびっくり
たまに嫌がって暴れながらも頑張って大人しくしてくれました。
そこからタオルドライ・ドライヤーです。
トリミング台に移動してトリマーさんが使うドライヤーで乾かしてたんだけど
さすが両手が使えるからむっちゃ楽~きゃー
さて乾いたところでもう一度仕上げのバリカンです。
とてもきれいにしていただきましたハート
すべての工程が終わるまで約2時間。
最後の方はかなり疲れもありガウがでちゃったけど
よく頑張ってくれたね~音符

今回保護犬ということもあり、とても親切にしていただきました。
Bigわんさんありがとうございましたm(__)m

余談ですが、帰る際にキャリーに入れる時に今度ははるかが負傷w
バリケンなんだけどキライみたいです・・・汗

さて予想外の下痢もあったのでりくちなにはまだ合わせられません。
急きょ1階にポメわんこ用の居場所を設置。
余っているケージを置いてその中にペットベッドを入れ準備OK!
とりあえずはしばらくの間りくちなは2階、ポメわんこは1階で過ごしてもらいます。
獣医さんが開いたらまた状況変わるかな。

さていつまでになるかわからないけど名前がないと不便なので
保護ネームつけました。
うちで保護する間は「ポン太」くんと呼んでます。
おうちの中ではおトイレしない、外トイレ派のようですね。
マーキングされない分いいのかもしれませんが大変(笑)
あと、とにかくマウンティングがすごい。。。
お散歩いってもまっすぐ歩ける距離が短い・・・
すぐにマウティングしようとするのですごく疲れた・・・


寒いのでお洋服買って着せてみたけど、嫌がらない。
慣れてるのかな?
そして何がすごいかって、どの写真見てもわかってもらえると思うけど
悲壮感ゼロ(笑)
どの顔もとってもいい笑顔で写ってますにこ
お散歩に行った時も、迷いわんこだと伝えても大抵
『すごく慣れてるからずっと飼ってると思った』って言われます汗
どこでも暮らしていけるタイプの子なのかな?


それにしても中二女子との対比でこのサイズ(笑)
やっぱりデカいね~ポン太よ・・・
うちの子ちっちゃいとは言え汗
警察で測ったときは体高40cmあったよ・・・
年明けに獣医さん行ったら体重も測ろうね。

だれか飼い主さん知りませんか?
安心できるおうちに早く帰らせてあげたいです。