たくさんの元気玉
たくさんの応援
ありがとぉございましたあしあと



りく
無事に退院して
弟・妹達に「りく兄おかえりぃ〜ラブラブ
って大歓迎をされご帰宅し
ゆっくり過ごしていますハート

前回までの投稿では
眼球摘出の手術というご報告しか
していなかったので
恐らく
右眼の摘出と思って
下さっていると思いますが
実は両眼の摘出をしました

右眼に関しては月曜日に病院へ
行く前からきっと手術って
言われちゃうんだろうな…と
少し覚悟はしていました
でも実際には
左眼の眼圧もかなり上がってしまっていて
右眼だけの手術では
痛みはこの先も続く訳で…
いずれ左眼も同じ症状になる可能性もあり
そうなった時に手術・全身麻酔が
出来るか?…
(まだ左眼は義眼可能との事)

もちろん
この後、術前検査をして
今回の手術も出来る状態でなければ
右眼の手術自体も出来ない訳で
検査して問題ないと判断出来た上での話

すでに眼の状態から右眼は
義眼の選択肢はなく
先生にもたくさんの時間を使い
詳しく説明していただき
考える時間が必要であれば
今日は一旦
現状の点眼治療を継続して数日後に
またどうするか?でもいいですょ
とも提案してくれました

こんな急な話をしているので
良くご夫婦で相談して
最後は決めて下さい…と
ふたりで色々考え相談する時間をくださり
ふたりで泣きながら相談しました
正直、旦那は最初受け入れられず…
 でも今まで7年近く痛みと闘って来て
いたんだからこの痛みをゼロに
してあげよう‼︎
見た目なんて関係ないじゃん
何にも変わらない
傷は治るし痛みも無くなる
りくのこれからを…
痛みから解放されて痛みのない生活を
楽しく毎日を過ごしてもらいたい‼︎
見た目より痛み・その後のリスク
という私の訴えに応え納得し
最終的に旦那も
「りくのため」と
後ろ向きになるコトはなく
ふたりでしっかり話し合い
前向きに出した結論
そしてそのキモチを先生に話し
りくを先生に託しお願いした
というコトだったんです



昨日
かかりつけ医🏥を受診し
手術したコトの報告と
次回の眼科(術後経過・消毒)迄に
万が一、縫合部の出血や
全身状態の悪化時の
対応のお願いで行って来ました


本日の受診時の待合室で



術後の画像は苦手な方も

いらっしゃると思うので今はまだ

控えさせてもらいますね

(耳の飾り毛でおメメがはっきり写って

ない画像にしています)


今後

見た目は確かに少しだけ変わって

しまいますが

我が家の長男

「隊長・りく」をどうぞよろしく

お願いしますあしあと



まずは来週火曜日に

術後初めての診察予定🗓️


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

のあの体調
(お天気も悪く…てんかん発作・副作用の関係)
両親の通院・介護もあり
なかなか皆さんの所にお邪魔することも
コメントのお返事も出来ておらず
ごめんなさい🙏アセアセ
本当にありがとぉございました
励みになりリクにもいっぱい
ガンバレもらったんだょハート
話しました

長々とお付き合い
ありがとぉございましたクローバー