先日、小1の娘の授業参観に行った。


初めての授業参観。すごく楽しみだったんだけど

、いろんな意味で衝撃的。


だってさ、マジで授業中がカオスなの。


自分が小1の時ってこんなにだっけ?って思うくらい。


授業中に立ち上がって歩き回る子はいるし、先生の話は聞かないし、子供同士は喧嘩するし、自由にトイレは行くし、教科書を丸めて机にバンバン叩く子はいるし。


極め付けは外国籍の子で、先生が言ってることを翻訳機で先生が聞かせててそれに時間割いてて授業の進みが遅いし、、、。


しかも外国籍の親が子供のことを後ろから大声で注意してるしw


なにこれ、動物園?

いや、動物の方がまだおりこうかも。


これをしてるのは決まった一部の子ではあるんだけど、その一部の子の動きが激しい、、、。


先生もさ、まだ若いの。

その後の懇談会で、まだ3年目なので至らない点が、、、って言ってた。


てかね、保育園より酷かった。

保育園の方が全然、子供達が先生に従ってたもん。


私が小学生の頃は、幼稚園に比べると小学校の先生って怖いし自由もないしやだって思ってたけどあの騒いでる子達はそんなストレスなさそうだな。


てか教室があんなカオス状態にはならなかったもん。

息子の時も、あんな酷い状態では無かった。



とにかく酷かった。


先生が悪いわけじゃ無いけど、やっぱ先生の圧力不足もあるのかも。

息子のときは割とベテランのおばさん先生だったから、ビシッと締めることが出来たんだと思うけど娘の担任はまだ3年目の若い女の先生だから、ちょっと頼りさなもあるんだよね。


あの先生が不登校にならないか心配、、、。



先生の不登校って割とあるよね。


楽天ミュージック


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ