仕事行くのに小学校の前を通るんだけど、8時過ぎの時間。

 

学校行きたくないっていき渋ってる子を本当によく見かける。

お母さんが校門まで一緒に行ってあげてて校門の前で

「行きたくない!!!」って校門の前で駄々こねてる子。

お母さんも「じゃあどこ行くの!!!学校行かないでどうするの!!!」って

キレてる姿よく見かける。

 

 

うちも他人事じゃないから考えさせられる。

 

難しいよね。こういう時、どうしたらいいのか。

 

無理して行かせたらダメってよく見るけど、

「休めんじゃん!」って子供がなって休み癖がついて

不登校になられても困るし。

 

だからと言って、無理やり行かせて

本気で拒否反応を持ってしまいさらに行けなくなって

結局不登校になられても困るし。

 

正解が無いから本当に困る。

 

そもそもさ、毎年のクラス替えがどうなんんだろうって

思うんだよね。

 

1年同じクラスで過ごしてようやく慣れたころにクラス替えって

子供からしたら、ちょっときつくない?

 

だからと言って、クラスが嫌だった子からしたらクラス替えが

あったほうがいいんだろうけど。

 

クラス替えって親からしてもちょっと緊張するから

毎年この緊張を味わうのもしんどいし。

 

うちは今のところ、学校行きたくないとは言わずに行ってくれてるけど

どんな子でも行きたくないってなる可能性があるし。

ほんと難しいね。その時の対応が。

その時の対応次第でその後の学校行けるかどうかも決まってくるだろうし。


小学校不登校だとその流れで中学も不登校になるから、人生が変わるよね。

不登校が悪いことって決めつけるのはよくないかかもしれないけど、やっぱ学校は行ってほしいな。

 

子育てって大変よね・・・。