息子のときは違ったから驚いたんだけど、今の小学生って男女共に〇〇さんって、さん付けで呼ぶんだね。


全然知らなかったからこの前授業参観行って驚いたわ。


男子も女子も全員、さん付け。


ママ友に話したら、ジェンダーレスの子への配慮だって言ってた。


昔はさ、席も男子は男子。女子は女子で1列で隣は男女だったじゃん。


だけど、今は男女が入り混じってて必ずしも男女が隣の席じゃないんだよね。


昔と結構違うことが多いから驚きの連続。



娘が学校の話する時も、男子のこと〇〇さんって呼ぶんだけどなんだか違和感。


確かにジェンダーレスへの配慮も大事なんだけど、、、。そこの配慮?って感じがしちゃう。

でも、ジェンダーレスの人からしたら、男子はくん、女子はさんって言う固定概念を無くしてくれた方がいいのかな。


息子のときは先生も子供のこと、下の名前で読んでたんだけど今はみんな名字にさん付け。

なんか味気ない。

下の名前で呼んでくれた方が親しみ合って良いなって思うんだけど今はそういう時代じゃないのね。

たった数年だけど結構変わったな。


あだ名で呼ぶの禁止って学校もあるって聞いて驚き。私たちの時はさ、山本さんなら山ちゃんとか渡辺さんならナベさんとかだったんじゃん。

それも禁止なんだって。


意味わかんないよね。

禁止多過ぎてダルイわ。


楽天ミュージック


LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド













すっぽん小町


スマイルゼミ(幼児コース)