私さ、良い人演じてたの。

人に親切にしてキャンコさん良い人って思われたかったの。

だから良い人してた。

自分がしんどくても引き受けたり、相手にこうしてあげた方が相手がラクかなとか考えて行動してたの。



でも、30過ぎてようやく気付いたの。

良い人🟰損するって。


そりゃそうだよね。

私だって良い人とそうじゃない人のどっちに気を使うかって言われたらそうじゃない人だもん。


良い人ってどうでもいい人って昔に、あゆが歌ってたけどまさにその通り。

20才そこそこでそれに気付いて歌詞にしたあゆってすごいな。

20年以上の歳月をかけて私はようやくその意味がわかったもん。



めんどくさい人って思われるくらいがちょうど良いのかもね。

めんどくさい人ってめんどくさいからやっぱ変な気使うじゃん。

別に気遣って欲しいわけじゃないけど、良い人だからなめられたりこれくらい許してもらえるとかって思われるのが1番損なんだよね。

あと良い人ってめんどくさい事を頼まれがちだしね。



周りからは変な奴って思われるかもしれないけど、本人は幸せだし楽しいよ。

それに出会う人の半分以上が一生の付き合いじゃないしね。数年だけの付き合いなら陰でなに言われようが関係ないしね。


道徳の授業の人に親切にしましょうとかまじやめた方がいいと思う。

もっと現実的なことを教えるべき。

ただの理想論を授業でやるなよ。



スマイルゼミ(幼児コース)


楽天ミュージック














すっぽん小町



Cafe de Paris