この件。

息子がフィッシング詐欺にあって、警察といろいろ話したんだけど今の世の中、中学生でもなんなら小学生でも犯罪者になる可能性が高いって。


実際さ、最近も中学生が事件起こしたし小学生が同級生のお金騙し取った事件あったよね。



今回、うちの息子が詐欺被害にあった加害者も16才の高校生だって。


結局は全部スマホよ。

全部スマホからのトラブル。

そして犯罪に繋がるって言う最悪のケース。


今回はうちは、被害者だったけどこれが加害者になってたとしたらゾッとする。

今までこんな話は他人事だと思ってたし、自分の子に限ってそんなことあり得ないと思ってた。


でも、違う。

本気で誰でも被害者にも加害者にもなり得るって実感した。


スマホを使えば誰でも簡単に加害者になってしまう。

マジで恐ろしい世の中。


やっぱさ、スマホは子供が持つものじゃないんだよ。

子供が持つには機能が充実し過ぎてる。


やっぱガラケーのままでよかった気がする。

こんな、お財布になったりゲームできたり、どこの誰かわからない人と繋がったり出来るものを子どもが持っちゃいけない。危険すぎる。


そりゃ不登校も増えるよね。

家でスマホでいくらでも暇つぶし出来るんだから。


本気でスマホを持つのは20才以上からって法律作ってくれないかな。

それこそ、私たちの子供世代が親になった時にはどんな世の中になってんだろ。


もっとスマホ以上のモノが出来たらもうどうすることもできない気がする。