仕事が休みの日。

朝の情報番組で暗い話題。

 

年金が少ない老人。

トイレは水道代節約のために公園で済ませ、

カップラーメンは1個を半分にして1日2食にする。

 

電気代節約のために、

夜は真っ暗な中で過ごす。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

暗い。

暗すぎる。

 

1日の始まりの朝になにこの話題?

暗いにも程があるんだけど。

 

まだ年金受給じゃない私からしたら

「どこまでが本当?」って気持ちと

自分もこうなるんじゃないかていう恐怖で

休日を楽しめないんですけど・・・。

 

 

まじでどうする?

他人事じゃないじゃん。

 

やだよ。

老人になって今より苦しい生活なんてしたくない。

 

くそさむい中、わざわざトイレのために

公園行きたくないよ。

夜なのに電気も付けられないなんてやだよ・・・。

 

はっきり言って、こんな生活するくらいなら

長生きしないでぽっくり死んじゃったほうがよっぽど幸せじゃん。

 

何十年も生きてきて最後の最後に

こんな生活が待ち受けてるくらいなら

長生きなんてしたくないわ。

 

 

でもさ、こんな暗い一般人の話題を

キャスターやコメンテーターが取り上げてるけど、

自分たちには縁のない話だから悠長に語れるわけよ。

所詮、他人事。

 

産まれながらの勝ち組には一生わからない話。

それをわかったかのような口ぶりで語らないでほしい。

 

 

コメンテーターも一般の主婦や会社員や

学生とか、その立場の人にしてほしいわ。

 

じゃないと、「高みの見物」になるんだよね。

ごめんなさいね。捻くれ者でw

 

 

なんか話が反れたけど、

結局はこんな暗い話題を朝からやらないでほしいわけ。

 

清々しい朝を、おどろおどろしい朝にすんな。