旦那はさ、子供が無事に産まれるのが当たり前って思ってるんだよね。


私が2人目妊娠中。

仕事して家事してって結構疲れてたからなのか。

すごいお腹張って痛い時があったの。


痛い、痛いってソファに座ってたら

「だいじょぶ?」って言ってきたんだけどその大丈夫のトーンが心配してるトーンじゃなくて、

だいじょぶ?ってちょっと呆れ気味のトーンなの。


直接伝えられないのがもどかしいんだけど、このだいじょぶ?のトーンが妙に腹立つわけ。


1人目も妊娠中も出産も何事も無く産んだから2人目も当たり前に何事も無いと思ってるのがムカつく。


中にはつわりや切迫早産とかで入院したり寝たきりにならなきゃいけないことだってあるじゃん。

そういうケースがあることを調べもしない。

自分は無関係だと思ってる。


でもさ、上の子がいる状態でいざそうなったらどれだけ大変なのかを考えろよって思うの。

そういう可能性を1ミリも考えずに、だいじょぶ?って呆れトーンで言ってくるその無神経さが本当にムカつく。



つわりがひどかった時だってそう。

1人目の時に病院行くのに車出してくれたのはいいんだけど、その時になぜかベルギーワッフルを買ってきて食べなって渡されたんだけど気持ち悪くて食べれなかったら、せっかく買ってきたのにとブツブツ文句言う。


そもそも、普段買ってこないくせによりによってなぜ?タイミング悪いんだよ。


2人目の時、資格を取りに行くのに期限がなくてどうしても妊娠中に行くしかなくて帰りに駅から車で迎えにきて欲しかったのに酒飲んで来てくれなかったこともあった。


1人目の陣痛中にあまりに痛くて痛くて

もう無理って言ったら、無理って言うのはやめなさいって言われたこと。


1人目妊娠中、隣でタバコも酒も構わずしてたこと。


ぜーんぶ、忘れねぇからな。 

お前も妊娠してみろ。