うちの娘はキノコ系が苦手なの。


ちょっとでも入ってると目ざとく見つけて絶対に食べない。


わたしも好き嫌いが激しいし嫌いなものは絶対食べない派だから、娘にも無理して食べなくてもいいって思ってる。



だけどさ、保育園の給食でキノコをなにがなんでも食べない娘に先生がお米に混ぜて食べさせようとしたっぽいんだよね。


娘はすぐに気づいて断固拒否ってやり取りがあったらしく、お迎えの時に話されたの。



小学校に上がる準備として食べる練習した方がいいのでお家でも食べさせてみて下さいって言われた。


でもさ、わたしもきのこ嫌いなんだよね。

なんなら、息子も嫌いだし。


旦那しか食べる人いないってなるときのこ使わないわけ。

だってみんなが嫌いなもの出したって残るだけじゃん。



でさ、数年前にもきのこのことで保育園から言われたことがあったんだよね。


だから、今回ははっきりと


わたしもきのこ苦手で、ウチでも無理して食べさせないので保育園でも本人が嫌がったら無理して食べさせなくてもいいです


って言ったの。


優しめの口調でね。



そしたら、先生は


は?って感じで


お給食で困ることになるけど大丈夫?って言って来た。


今は減らすことも出来ると思うし昔みたいに食べられるまで食べさせることも無いみたいなので。って言ったら、


でも、、、って言いかけて言葉を飲み込みわかりましたって言ってた。



そりゃさ、食べれた方がいいのはわかってんだけど無理して食べても楽しくないじゃん。


おいしいと思わないものを無理して食べる必要ないよね。


わたしは小学校の給食の時間に食べ終わらず、昼休みもご飯食べさせられてる子だったらからこそ余計に無理して食べる意味がわからない。


今の時代はそんなこと無いだろうから余計に食べる必要無いって思ってる。


保育園の先生からしたら、一生懸命克服させようとしてんのに最低な親だなって思われてるだろうけどね。