小学校でも中学校でも高校でも、入学のときってめっちゃお金かかるね。



4月に入学する娘。


ランドセル、体操服、算数セット、ピアニカ、上履き、防災頭巾、その他もろもろ。


大きいものから小さいものまで。


めちゃくちゃお金かかるわ。



就学支援金みたいなのがあって、既定の収入以下の家庭は支援金が出るんだけどうちは対象外。



だから全部自腹。


ぶっちゃけきついわ。


体操服なんかもそれなりの金額するよね。

夏になれば水着やプールバックが必要になるし。


義務教育受けさせるのもそれなりにお金かかるよね。


就学支援金、うちもほしいよ。



みんな就学するんだから一律で出してほしいわ。


10万以上かかるね。入学で必要なものの用意に。


大体さ、卒園式と入園式の正装って必要かね?

別に私服でよくない?

あれ一万以上して、着るのなんて2回とかじゃん。

親もキレイめの私服でいいじゃん。

あんなスーツとかいちいち着なくてよくない?



本当にお金かかるわー。




Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)


EMMA COCARNE














FourNine



HafH