私は職場まで車通勤している。

車で朝だと40分くらいかかる距離。

 

同じ職場にいるおばさん。

年齢は67歳なんだけど、毎日自転車で来てる。

 

おばさんの家は職場から割と近いから歩いても20分も歩けばこれる距離。

 

だから、雨の日は歩いてくるんだけどこの前言われたの。

 

「キャンコさん、通勤途中に家の前通るんだから雨の日は乗せて行ってよ~」って。

確かに、私の通勤途中におばさんの家はある。

 

でもさ、朝なんて忙しいし渋滞なんかしてると私だって遅刻しそうな時があるからわざわざおばさんの家の前で止まっておばさんのこと乗せてる余裕なんてないわけ。

 

この前もさ、朝晴れてて帰りに土砂降りになってしまった日も言われたの。

「送ってって貰えると助かるな」って。

 

しかもさ、自転車を車に積んでほしいとまで言われたの。

図々しいにも程があると思うんだけど。

 

 

1度だけこっちから言って乗せてあげたことがあるせいか期待してるみたいなんだよね。

でも、私だって保育園の迎えもあって時間に余裕があるわけじゃないから無理。

 

断ったらめっちゃ不機嫌オーラ出すわけ。

 

なに?このおばはん。

 

デブなんだから歩いて帰れよ。

 

なんかさ、この出来事をおばさんが男性社員(50)に言ったんだって。

そしたら、このキモ親父もどうせ家の前通るんだし送ってくれたっていいのにねって言ってたって聞いてバカなのかと思ったよ。

 

おばさんが腰が痛いとか膝が痛いとかしょっちゅう言っててそうゆうのもあって送ってほしいみたいに言ってるのかもしれないけど、私からしたら知らんがなって感じなわけ。

 

ガソリン代だって雀の涙のような額しか貰えないのに。

なんでおばさんを無料で送ってかなきゃならないの?

 

身うちでもない人のために嫌だ。無理。

 

やっぱさ、1度の親切心が仇になるね。

あの時は送ってくれたのにっておもわれちゃうと次送らなかった時の恨みつらみがえげつない。

 

他人に親切にしない方がいいのかなって最近思う。

 

金はあげるつもりで貸せって言うのと同じで、貫き通せない親切はしない方がいいってことかな?

 

他人に親切にしたらダメだよって子供に教えた方がストレスなく生きて行ってくれるかしら?

 

 

 広告です