私が絶対になりたくないもの。



下流老人。



けど、なりそうでこわーい。



ならないために、今から貯金はしてるし保険をかけたり積み立てしたりもしてる。



それでも、不安。



だってこの先どうなるかわかんないじゃん。



若い時はそこそこ貧乏でもまだ救いがあるけど、年取ってからの貧乏って笑えないじゃん。



若い時はお金なくて食べたいもの食べれなくても我慢できるけど、


年取ったら食べたいものくらい自由に食べたいじゃん。



だって食べるくらいしかたのしみないじゃん。



孫が産まれて、どっか連れて行ったら食べたいもの食べさせてあげたり、お小遣いあげたりしたいじゃん??



だけど、一部の上流階級を除き一般庶民の私たちはみんな下流老人予備軍な気がする。



こんなご時世だしさー。



下流老人になってこどもにめいわくかけるくらいなら、最初から産まないよねー。



これからどんどん税金も上がりそうだしさー。



税金払うのでいっぱいいっぱいなのに、更に老後の資金も貯金しろとか無理でしょ。



だったらもっと給料ちょーだいよ。



こんなこと言ったら批判喰らうかもしれないけどこれからのご時世



独身が1番の勝ち組かも。



自分のためだけに生きてお金使えるじゃん。



自分のためだけにお金使えれば老後の資金も貯められそうだしねー。