1才の娘。
イヤイヤ期に片足突っ込んでる。

朝の忙しい時間。
家出る前に玄関出ようとするとイヤイヤイヤイヤと全開で首振ってる。

ご飯食べてても急にグズって大騒ぎ

更に食いざまが悪過ぎる。
次から次へと下に落とすし、味噌汁なんか飲むときは深くまでお椀を抱え込むから前髪に味噌汁がつくし。

ソースとかがついた手で自分の髪の毛ベタベタ触るし。

あー汚い

私がトイレに行くとこの世の終わりのような泣き叫び。
仕方がないからトイレに連れてけば、中まで入ってきてトイレットペーパーをガラガラガラガラ真顔

落ち着いて、トイレも出来やしない。

掃除機かけてもかけても、汚されるしなんかもうどうでもよくなる。


外食したいけど、この娘連れて外食して疲れるくらいなら家で食べた方がまし。


上の息子の育児も大変だったし、もう逃げ出したかったけど娘の育児も変わらないや。

2人目は楽とか、女の子は育てやすいとかほんと?

友達の女の子。
イヤイヤ期無かったんだって。

なにそれ?ほんとに同じ子育てしてるの?

うちの子。まだ2才にもなってないのにイヤイヤ期突入し始めて、ピークの2才にはどうなってんの?

子供2人いると、大体どちらかは楽って聞くのに。
2人ともワガママで落ち着きのない大変な子育てってよくあるのかな?

周り見てると、上か下のどっちかはおとなしい子なのにね。