羽衣の剪定、誘引8割り完了 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

今日は、朝から雨降り。貴重な作業日なのに残念な天気です。雨が止んだ、10時に作業を開始しました。
 羽衣は、基本通りに、できるだけ、枝を寝かし、枝にストレスをかけると沢山の花が咲きます。

元気のない枝、古い枝をどんどんカットして、新しい枝に更新します。思ったより、作業は進み、8割に誘引作業は、終了しました。👍


香りはありませんが、大きな花が咲きます。

つぼみの状態で、切花にしようと、カットすると、クリクリと花は開きません。



シュートが成熟していれば、堆肥、油粕だけで、沢山花は咲いてくれます。大切なのは、日当たり、風通しと、つぼみを付ける時の25℃以上の安定した気温。

この条件がそろうと、どのバラも、最高の開花になります。



剪定バサミを研ぎました。ヤニが取れ、抜群の切れ味になりました。簡単な作業なので、是非やって下さい。!



ネットで購入した、タイヤホイール🛞。あっという間に到着しました。

商品は、ピカピカ✨👍デリカd5の18インチで美品と記載がありましたが、正にその通りでした。新品です。価格も、¥30,000以下で、良い買い物でした。



タイヤもネットで購入すると合計金額は、オートバックスのセット品よりも、5-6万安くなります。タイヤも、ウェットに強い、タイヤです。

 少し、ネットでの情報検索に、手間がかかりますが、出費がかなりセーブできます。


明日は、予報が変わり、剪定作業ができそうです。


では。👋