秋になり、さらに伸びたバラと害虫 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

昨日は、良い天気に恵まれましたが、朝は寒い。💦
急に寒くなり、体が追いつきません。
朝7時の清美の気温は、7℃。寒い💦
自宅に午後に戻り、庭を偵察しました。
木の早い、羽衣は、あちこち咲き出しました。



カットしても、また伸び庭は、歩けなくなっています。💦




でも、これだけ伸びると、来年が期待できます。




ところで、厄介なのは、下の被害です。また、発生しました。特に羽衣が被害に遭っています。また、消毒するしかありません。おそらく、今年最後の消毒になります。気温が25度を下ると、黒点は出なくなります。

すぐに11月です。




最後に、このバラが目にとまりました。鮮やか👍


バラも、このひと月で、店じまいです。また、沢山の冬の作業が待っています。大変でもあり、イメージをわかせて作業をするのは楽しい。これがわからない人には、単に苦痛でしかないか、作業をしないでしょう。

 土壌改良、日当たり、風通しでバラの成長は決まります。肥料はその次です。





リク、何かいる?  気難しいリクだけど、番犬としては抜群です。ヘビ🐍、アライグマ、人間が目で見て、わからないことも、全て教えてくれました。


では👋