庭の大掃除と昨日は暑い日だったけど | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

花も終わり、梅雨入り前の花後の庭の大掃除、剪定、草刈り、肥料やり、堆肥やりを一気に一日でやりました。
 枝が密集し、長雨が続くと、黒点病が出ます。バラは育ちません。不用な細い枝はカットし、株元に沢山の光が当たるようにします。そして、追肥。
 すると、梅雨明けの7/20頃までに、かなりのシュートが生えて来ます。それを冬まで大切に育てます。
 すると、来年バラは、また応えてくれます。

肥料は油粕のみと、有機質が足らないと思う株には、牛糞堆肥をまきます。後は、風通し、日当たりを良くしてあげれば、バラは、勝手に育ちます。
 これだけカットしても、梅雨明けには、ボサボサにシュートは伸びます。



まだ一週間前にはこんなに綺麗だったのに、もう終わりました。通路がバラで













今日は、草と、バラの枝で、一輪車に、8杯ぐらい。良い運動になりました。これで、しばらくは、草刈りのプレッシャーがなくなりました。💦😉



何故か、今頃になってジュリアが沢山、咲き始めました。しかも、大量のつぼみ。よくわかりまかせん?💦






ユリシーズンが、まもなくやって来ます。


下は昨日の話です。
今年最大の28cmが出ました。👍掛かった瞬間に、かなりの重量。💦強引にやると、ハリが伸びると思い、消耗戦に。岩の下に、隠れようと突っ込んで行きました。なんとかかわし、キャッチ。👌
 測定すると28cm。🎊

今日は、全てリリース。











では👋