続スパニッシュ祭り | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

今朝、庭を見ると、スパニッシュのみ、一斉に咲いています。

まずは、石垣前のスパニッシュから。




そして、カミキリの入ったスパニッシュ。

なんとか、頑張っています。👍




スパニッシュは、性格上、アーチ風にするのは、失敗です。ナチュラルに咲かせるのが、似合う。




もう葉っぱが黄色。これは、カミキリの仕業。本来なら、もっと盛大に咲くはずでした。それでも、花数は、80くらいはあるはず。















先日の乱形石は、雨☔️で綺麗になりました。👍



芍薬は、まだ硬いつぼみのまま。

今朝も、消毒をしました。ゾウムシはもう終わりましたが、今度は、大量のコガネムシ🪲の飛来💦。

スパニッシュに沢山潜り込んでいます。


昨年は、5/15には、かなり咲いていました。

その頃には、もっと賑やかになるでしょう。


そう言えば、昨日、リクが異様に怒り、散歩に行こうと、したところ、一目散に、駐車場脇の肥料袋に向かい、一気に、40-50cmのヤマカガシをくわえて、3回なほど振り回し、殺したそうです。今年、2回目。あっという間に、トンビがその死体を引き取りに来たそうです。都会では、なかなかない話ですが、我が家では、この時期には、よくあります。例年、もっと大きいアオダイショウが、石垣を下から登って来ます。

 


では。👋