羽衣とその他の剪定作業と誘引7 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。


久しぶりの投稿です。

まずは、羽衣の誘引が完了しました。かなり枝が固く、トゲが大きく、かなり四苦八苦しましたが、なんとか完了しました。


下は、12月の写真。手間は、ポールネイロン。



上に向いている枝は、固くて曲がりません。😅


下は、ポールネイロン。枝が増えたので、今年は、フェンス仕立てにしました。わかりにくいですが。


下は、ピルグリム。かなり太いシュートが2本あります。さあ、どうなるか。


そして、クリムソングローリー。2本の、棒切れのような枝です。とりあえず、今は、この位置で、仮留め。咲くかな?


下は、まだ小さいですが、お気に入りのバラ。真ん中あたりにあります。知らない人も多いし、ERに詳しい人は、知っているコンスタンススプライ。なんか、デービッド オースチン第1号のバラ。


このバラは、同じピンクでも、他のERやバラにない独特の色と、圧倒的な花のサイズ、そして、爽やか香りがあります。難点は、伸びること。また、一期咲きであること。花は、雨に弱いこと。個性が強いので、他のバラと混ぜるより、単独の方が引き立ちます。

 そうなると、場所の選定が難しい。なんとか、します。




下も、昨年のニューフェイス。ジェーンオースチン。


シュラブ状に咲きます。この子は、どこにでも、場所があれば、移植できます。



まだまだ、バラの冬作業がいっぱい。3月の初めまでかかりそうです。暖かくなったので、作業には楽です👌


では。👋