乱形石モルタル貼り作業 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

昨日午前中は、石のカットをし、午後から、砂3袋分、石をモルタルで貼りました。




上は、前回の写真。細かい石の部分がイマイチまとまりがないので、やり直しました。

 下が修正後。スッキリしました。




実は、この部分は、傾斜しています。

今朝確認したら、何回も、モルタルで高さを調整した甲斐があり、まずまずのできでした。

 ダークグレーに見える石は、カバラスという石で、濡れると、ダークグレーになりますが、普段は、ライトグレーです。


後、砂3袋、モルタルを塗れば、この通路も、完成します。

 

今日もバラ達は、お嫁に行きます。今朝の消毒前にかりました。消毒は、雨☔️三昧で、約10日あきましたが、黒点病は見た限り、発生してませんでした。👍枝が密集した箇所には、しっかりと浴びせるように、消毒をしました。金曜日頃が、梅雨(雨季)の最後の消毒になると思います。これを済ませれば、秋までは、バラは大丈夫でしょう。真夏は、虫、黒点病もあまりでません。雨が降らないからです。




では👋