梅雨のスタート | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

梅雨に入りました。月曜日朝に、消毒をして正解でした。梅雨に入ると、年によっては、晴れ間の消毒のタイミングを見つけるのが難しくなり、タイミングを逃すと、一気に黒点病が広まります。昨年は、タイミングを逃し、広まりました。

 かと言って、見苦しくなるだけで、バラは枯れることはありません。例え、全て、落葉しても、秋にはまた新しい葉っぱが生えて来ます。ツルアイスバーグがそうです。それでも、翌年には、いっぱいの花が咲きます。バラの健康維持には、一枚でも、緑の葉が多い方が良いに決まっていますが、潔癖になって、黒点病を封じ込めなくても、翌年、バラは咲きます。








ロココ。シュートがいっぱい。来年が楽しみ。


遂に、グラジオラスが咲きました。👍


このオレンジのユリがやたらと多い。昨年、分岐し植え替えました。












ここのオレンジは、終了し、後ろにあるカサブランカが始まります。


これは、元気な株です。この場所が気に入ったようです。




実は、日曜日に久しぶりに乱形石作業をやりました。久しぶりなので、下手なデザインです。良いイメージがわきません。気にいらない場合は、一部やり直します。カットスピードも遅い。

 バラが終わったので、ボチボチやります。


また、草が生えて来ました。💦

とは言え、いつもの1/5くらいの量。


では👋