妊婦検診で羊水過多である事は以前から指摘されていました。

それが原因で妊娠30週であるにもかかわらず、臨月ほどのお腹の大きさでした。

 

子宮頸管も短くなっており、切迫早産の診断をされ緊急入院となりました。

産まれてくるまで退院出来ませんと言われました。

 

約2ヵ月程入院し、入院中は羊水も2回ほど抜きました。

お腹と子宮を針がブチッっと貫通するあの感覚は数年経った今でも忘れられません…

 

生きて産まれて来てくれるか分からない、死産になるかもしれないという恐怖が常にありましたが

入院していたおかげでその不安は多少払拭されました。

そこは入院していて良かったな、と思いました。