5月31日(9日目) ラオス-ヴィエンチャン- | 安田少年少女漂流記

5月31日(9日目) ラオス-ヴィエンチャン-

サバイディー!


無事ラオスに入国できました(・∀・)


安田少年少女漂流記


首都ヴィエンチャンにおります。


ラオスは、経済規模が鳥取県の4分の1。とネットに書かれていた。


鳥取県が世界的に見てどのレベルにあるのか知らないけど、まあ貧しいんだろう。



首都に到着して最初に抱いた感想は「ちいさ!」
タイの地方都市にすら匹敵しない。4階以上の建物が見当たらない。。。


セブンイレブンやマック、ケンタもまだ進出していない。


最初に訪れた外人が最初に発する言葉が「まだ首都には到着しませんか?」なんだってガーン


安田少年少女漂流記


ただ、入国初日にして、この国が好きですアップ


まず人々が穏やか。


タイ北部の人も穏やかなんだけど、少しタイプが違う。


ラオスの人々は良い意味でスローペース。話し方や動き方、運転の仕方まで比較的ゆったりしている。

なんだか吹いている風までゆっくりに感じてくる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして街がきれい。


タイの街を歩いていると、ハエと蚊の波状攻撃をうけるが、
メコン川に面していながら虫が少ない。道端に生ゴミが落ちていないからかな。


環境・インフラ整備も進んでいて、街を歩いていると公園や街路樹を整備する人たちによく出会います。



親日国ってのもいいね!

どうやら日本からのODAが断とつトップなんだと。

そのお返しなのか分からないけど、日本の援助でつくられた建物がお札のデザインになってる目
日本の震災時には政府、国民から義援金も多く送られている。
愛国心があるわけではないけど、こんなエピソードはうれしいね。

(ちなみにタイにも、デパートや駅いたるところに日本への募金箱が設置されています。)


安田少年少女漂流記



本日の活動ですが、首都ヴィエンチャンの見所はすべて見尽くしました!小さい街なので。。。


安田少年少女漂流記

パリの凱旋門に似た建物は一番おすすめです。そっくり。


安田少年少女漂流記


あと近くに有名な安産祈願の寺院があり、ナオミが友人の妊娠を祝いたく、お参り(巡礼?)したいっていうもんだから、行ってきました。
しかも、9カ所の寺院をまわると願いが叶うという情報をキャッチし、首都を歩いて一周してみました。

なんかおもしろかったね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいませ!2月26日にでも。


安田少年少女漂流記


明日は古都ブランバパーンを目指します!