修学旅行2日目は、生徒さん達、グループ毎にMKタクシーをチャーターして

班別研修へ出発車

 

班別研修の時は、看護師と添乗員は、基本的にホテル待機

先生方は、時間で交代してホテル待機

 

午前中は、SOSもなく過ごすことが多く、私たちも近くに観光に出たりしますが

今回は、なんと、葵祭と重なり、ホテルも京都御所の近く・・・チョキ

校長先生と「これは、行きなさいと、天から言われてる状況ですよね~」と談笑して

私も行列が、御所を出発する時間に合わせて見物に行きました音譜

 

道すがらの民家のバラが、綺麗だったのでカメラ

 

京都御所 出発(午前10時30分)⇒行列の説明は、こちらをポチッ 🌸

 

         

正面から見ると・・・

行列も様々な衣装ですが・・・それを見ている人々も様々・・・

言葉も・・・日本アメリカフランスイギリスブラジルドイツイタリアカナダ韓国中国

 

ひと通り見物して、ホテルに帰ると、事件発生パトランプ

地主神社に向かっていた、グループの男の子同士で口論になって

「お前なんか、帰れ!!」「わかった、帰るよ!!」と・・・むかっ

結局、男の子が、迷子になってしまいガーン

京都市内に散らばっていた、先生方も清水寺付近に集結して捜索開始走る人サーチ

 

夕方になっても、見つからず、電話も来なくて、留守宅のご両親の所にも

連絡が、入っていないとのことで、100%警察が、動くはずないということで

MKタクシーの協力もお願いして、タクシー全車に、男の子の写真を送って

清水の参道にある「梅山堂」さんにも協力してもらい、清水寺周辺に

全館放送を入れてもらい、私も自転車を借りて、ホテルの最寄り駅周辺を捜して・・・

 

男の子の行動を推理して・・・主任先生曰く

おそらく、喧嘩直後に、怒って五条坂を降りて、東山五条の交差点で

我に返ったはずだということになり、大谷本廟付近も捜索

 

夕方になっても情報が、入らず、日暮れになってしまうので

ホテルで、メガホンを借りて、大声で呼びかけながら捜索することに・・

 

メガホン借りて、ホテルから向かうより、現場にいる先生に

東山警察署で借りてもらってはどうかと提案して、電話をかけたら

なんと、「自分たちで、何とかして・・・」と言って貸してくれませんでしたムキームキームキー

 

19時になっても、音沙汰なくて、校長先生も教育委員会に報告の電話

私もインスタグラムで配信する準備をしていたら

ひょこんと、生徒が、ホテルに戻ってきて、先生方と涙涙のご対面えーんえーん

 

私も健康チェックして、水分補給させてと処置をして。。。

 

何故、電話をしなかったのか?と、聞いたら「10円が、なかったから・・・」チーン

行動パターンは、先生の推理どうりで、大谷本廟まで降りてきて

16:30くらいまで、付近にいたそうで、別のグループの生徒たちが

帰りのタクシーの中から、本廟前で座り込んでいた男の子を目撃してました。

その後、歩いて京都駅へ向かって、近鉄で帰ってきたそうですショボーン

 

先生方が、怒るよりほめたのは、自分で人に聞いて、ホテルにたどり着いたことウインク

普段のこの生徒さんの能力では、そこまで、頭が、働かなくて

きっと、どこかに座り込んでいて、途方に暮れているだろうと

過小評価をしていたので、意外だったようです。

 

まぁ、無事に小さな大冒険が、終って、何事もなくてめでたし・めでたし・・・ほっこり

この間、他の生徒たちは、知ってか知らずか、誰一人、SOSコールをしてくる子が

いませんでしたウインク

 

それにしても・・・

当然というか、毎度のことながらというか、腹立たしいというか、情けないというか

清水寺の目と鼻の先にある、東山警察署には、実に腹立たしいかぎりですイラッ

MKタクシーや梅山堂さんや、沢山の人々が、協力してくれたのに

警察は、何をしていたのか??何もするわけないですが~プンプン

それにしても、メガホンも自分で何とかしろとは、何事か!!パンチ!

地元の人間じゃないし~メラメラ

大人じゃなくて子供が、いなくなって8時間だし~ドンッ

もう、夜なんですビックリマーク爆弾

 

と、喜怒哀楽の激しい1日でしたウインク

 

 

「ママ、がんばるでしゅウインク

 

 

 

 

 


にほんブログ村