私は今、末娘と🇨🇦カナダに住んでいますが、娘はGrade7小学校の最終学年です。

英語0での現地校転入はGrade5から、1年半が過ぎました。

月‐金5hのハード英会話教室ですびっくり

娘いわく今は、単語で意思疎通が取れるようになったけど、1年くらいは毎日地獄笑い泣きと言ってました。

元々お喋り好きな娘が、一言も発せられないなんてそりゃ地獄ですよね笑い泣き笑い泣き

頑張って通ってるだけでも偉いと思ってます!

私からしたら、子供の頃からネイティブ英語の環境なんて、なんて羨ましことかと思いますがひらめき

日本で言う小学6年生ですが、9時〜2時45分、というなんとも幼稚園と同じ時間ですよ!低学年も高学年も時間は同じです!


私が小6の頃は、陸上部で朝練、夕練絡は、6時頃帰宅して直ぐに習い事。

私の人生振り返ると、小学校高学年〜中学校が自由もなく1番ハードでした笑い泣き


カナダの小学校に通う娘は、マニキュア、ピアスとお洒落も欠かさぬ小学校LIFEです口紅ネイル

因みに校庭はこんな芝生のあり得ない広さですポーン

うらやまし〜