今の保育園事情は分からないけど、20年ほど前は保育園が足りなく、しかも生後90日で首が座っていれば預けられる保育園は限られているため、2歳児と3ヶ月の子が同じ保育園に預けられる確率はせ0だった悲しい


だけど、子供が居たのでは仕事に行けない。やっと空いていた2つの保育園は、車で40分の同市の端と端だった。

息子と娘を朝40分かけて違う保育園に送り届けてから仕事に行くという生活が始まった。

3ヶ月娘は元々夜泣きもなかったので

いつもニコニコしていて、預けるときもすんなりだったが、2歳の息子は毎日私と離れるのが嫌で泣きわめいていた。

仕事に行く前に、保育園に乳幼児を送り届けた段階で既にクタクタだった赤ちゃんぴえん