スーパードッグ達~ | 愛犬 "りく"と"陽大"の成長記

愛犬 "りく"と"陽大"の成長記

我が家の愛犬シェルティー、
名前は"りく"、そして新たに”陽大”を迎え益々賑やかに彼らの成長を不定期に更新します。

さてさて、だんだん暖かくなってきてはいるものの
お天気が、コロコロ変わって、しかも雨の日が多い~(-_-;)

なかなか、外で遊んで日光浴~とはいかない今日この頃
如何お過ごしですか~

そんなこんなで、今週末は、大阪での2Day競技会~

毎回、今回こそはと思うけど、なかなか思うようには・・・(^_^;)
そこが、また楽しいかったりするんだろうけど~
そろそろ、ポイントカードも~(笑)

そういえば、
先日、朝仕事に行く前 何気にテレビを見てると、
某Z●P!って朝の情報番組のスタンダードプードルの子が、
訓練所でアジリティー体験をさせてもらってる様子が
放送されてた~

そのシーンは ただハードルを飛ぶだけのシーン~

普段、練習とかで普通に飛んでるハードル・・・

でも、その子はハードルを避けて通る~
訓練士のかたのアドバイスで、
ハンドラーがリードを少し短く持って、
強制的にハードルへと誘導する、なんとかクリア~

で、その様子をみていて、フッと思った。。。
『そーやんな~』
『りくも最初はハードルを飛ぶことなんて全然できなかった』
『訓練や、トレーニングしてない子にとって、
 ハードル一つ飛ぶって言うのは本当に大変な事なんよね~』

そんなことを考えながら、
その放送を見てたら、見てるこっちもなんかだんだん力が入って~、
飛べた時は、なぜか少し嬉しくて、そして肩が凝った(笑)

確かに、最近高速道路のSAなんかで時々見かける、
ハードルやドックウォークの低いやつ、
ほぼ平らなAフレームなんかのアジリティー道具を使って、
ワンチャン連れのご家族がよくリードで、強引ハードルを飛ばせようとしたり、
強引にドックウォークに乗せようと頑張ってたりする姿を見かけるけど、
なかなか出来る子って居ない・・・

傍らで見ていて、頑張れと思わず、力が入ったり・・・(^_^;)

まぁでも、普通に考えれば、目の前に障害物があれば、
余程の事が無い限り、避けるのが普通で~

今回のテレビ放送では、ハードルだけだったけど、
他にもトンネルやドックウォーク、Aフレームにシーソ・・・

こんなの普通しない~~~(笑)


(※写真は記事とは関係ないです)

そんな、訓練やトレーニング練習を積んで来て~
今、競技会で走ってる子たちは、普通にスタート切って、
ハードル飛んで、トンネルくぐって、スラロームして、

みんなサラリとやってのける~


(※写真は記事とは関係ないです)

タイムがどうとか、失敗がどうとか言って、
不貞腐れたり、落ち込んだりしてるけど~

実は、ただハードルが飛べるって事だけで、
とても凄いことをやってて、さらにいくつもの障害物をこなして、
ハンドラーの指示に従って、(たまに指示なんて聞いてない時あるけど・・・(^_^;))
コース走り回ってる子たちは、
それこそスパードッグなんじゃないかと思った~(^o^)


(※写真は記事とは関係ないです)

そんな事思たら、Aフレームのタッチ踏まない事なんてどうでも・・・

どうでも~~~

・・・
・・・・・

よく無いな~
やっぱりAフレームは踏んでね・・・(^_^;)


でも、競技会なんかに出てる子はみんなスーパドッグ~(^O^)
そんなスパードッグとまた週末のイベントが楽しめたらいいな~
と感じたひと時でした~

頑張れスパードッグ達~~~

頑張れりく~~~(笑)

とりあえず、Aフレームがんばろ~(笑)



よければ、ポチットお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村