子鉄の味方! | ☆モカの日常☆~いっぱい食べて美味しくなれよ~

子鉄の味方!

子供の成長は本当に早いですね:( ;´꒳`;)

この前生まれたと思ったら歩いて喃語を喋って自己主張が出てきて、最近はイヤイヤ期です。

イヤイヤ期も個性があって上の子とはまた違っていてまたてんてこ舞いになりそうです。


そんな息子がハマっているものそれは…

電車・新幹線です。


理由は分からないのですがいつの間にかハマっていました。クリスマスプレゼントと誕生日はプラレールがご所望で毎日家の中を走っています。


本物も大好きで特に踏切×新幹線は格別のようでよく見に行きます。

JR東日本様は色々なイベントを開催くださり、駅でも色々な催しがあって予定が合えば巡ってしまいます。

そんな中より小鉄(子供の鉄ちゃんの略だそうです)生活を楽しくするアイテムを手に入れました。


こちら



JTBパブリッシング 出版
[JTBの鉄道スタンプ帳]

交通新聞社出版
[わたしの旅スタンプノート]
ご存知の方も多いかもしれません。
実際に小鉄さんではありませんが同じスタンプ帳を持ってスタンプを押している方をお見かけしたことがあるのでもしかしたら必須アイテムだったのかもしてません。

本屋さんの旅行雑誌の辺りに置いていることが多いようです。

まずは「わたしの旅スタンプノート」

裏表紙には無くした時のための記入欄は結構細かめで保険証や免許証番号の記載もできるようです。

旅行先でのもしものことを考えると記載があれば心強いですが、悪用を考えるとなかなか記入できない項目ですね:( ;´꒳`;)



ノート部分は多めで地図も細かく記載されています。


スタンプ部分は下にメモがかけ真っ白なので好きなようにデザインできます。


ただスタンプを押したあと紙を挟まないと反対側にインクがついてしまうので別途用意が必要です。
また、スタンプ部分は裏写りが少しあるので気になる方は向かないかもしれないです。




続いて「JTB 鉄道スタンプ帳」です。


裏表紙の記入項目はわたしの旅ノートと同様ですが

デザインが違い番号系がまとまっているのでシールを貼ったりして隠すこともできそうです。



鉄道で駅巡りやスタンプ集めをする心得や必要なものも載っているのでこれを見ればより素敵な旅になりそうです。



スタンプページは印が付いていて真ん中に押せるようになっています。小さいお子様でもこれなら押しやすいと思います。

しかもスタンプを押した後にインクを吸わせる紙も付属しているので無くしたり慌てることなくスタンプが押せます。


どちらも捨て難いですが、

個人的には[JTB鉄道スタンプ帳]推しですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


鉄道スタンプは新幹線が止まる駅や首都圏や大きな駅に多く置いてあり、鉄ちゃんの聖地?でもある大宮の鉄道博物館の駅にも置いてあります。


個人的にはスタンプを押すのが好きなのですが、持ち歩き面倒やどこを集めたかわかんなくなってしまう、手軽に集めたいと言った方にはこちらがおすすめです。


TRAIN TRIP




こちらは電子スタンプで駅に近づけばもらえるため通過駅でも集められ、通常入場料を払ってスタンプをもらわないといけないところも無料でサクッと集められちゃいます。


こちらも今度詳しくレポートしたいと思います。


まだまだ小鉄生活始まったばかりですが子供とともに色々勉強していきたいと思います。


ここまでご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)