水曜は保育参観だったので、ヒロは母に来てもらってトワと幼稚園へ。


お着替えをすませ、ホールへ。

ホールで新聞あそびです。


まずは、いつも歌っている”いちごのうた”を元気よく歌ったり、

とんとんとんとんあんぱんまんをしたり。


トワは、家に帰ってもたくさん私の知らない歌を歌うので、幼稚園で習ってきた歌を聞かせてくれます。

ポニョもお気に入りの様子。


新聞遊びは、マントにしたり、かぶったり・・・はあまり好まないようで、逃げてばかりいました。

私は、ここでも他の子はしているのに、なんでトワは嫌がるの・・・??って不安に思ってしまいました。



というのも、同じ幼稚園のママに

悩んでいるなら、相談できる場所を紹介するよ。っていうメールをもらったから。

解決したかのように思えた時に、そんなメールをもらったから

「彼女にとってトワは相談したほうがいいように思えるのかな??」って思って。



新聞をちぎってゆきのようにちりばめて・・・

ママと新聞のちりとりで運んで・・・という連携作業は楽しんでやってくれていました。



その後は、保護者懇談会

自己紹介と偏食や食事がテーマでした。


すわって食べない・・とか

ママのひざのうえでしか食べない・・とか

悩みはさまざま。


担任の先生もいらっしゃるので、助言もしてもらえます。


私は、おはしやスプーンフォークの使い方について。

おはしはエジソンを使わないほうがいいんじゃないかなーって先生は言ってたんだけど。。。

トワは、エジソンじゃないと持ってくれないし。

スプーンもまだにぎり方が1歳のままだし心配だったんだけど、自然になおるようなので気にしないでおきます。



最後に園長先生からのお話。


ドキっとさせられることばかりでした。


「親は子の鏡だから、よーく見ています。

お母さんは、自分のことを好きですか??

自分のことを好きだと言えるこどもを育てたいと思っています。

そのためにはお母さんが自分のことを好きでいなくちゃ!!」


自尊心を育てることってとーっても重要。

でも、それにはまず、親に尊重されることはもちろんのこと、親が自分を卑下していたらダメだんですよね。。。

私、マイナス思考で、卑下しがち。

今日も、新聞遊びのときトワの行動が気になって・・・くらーい表情だったかもしれません。

そんな表情もよくみてるんだろうな。。。



「こどもの話はよく聞きましょう。

忙しいときにこどもは話しかけてきます。

すこーし手を止めて話を聞いてあげると幼稚園の話もいっぱい出てきますよ。

後で、こちらから聞いてもなかなか話してくれないものです。」


そうそう。

落ち着いてから・・・と思っても

こちらが聞いても返答がなかったり。

こどもの声に耳を傾ける時間・・・とれてるかな??



同じクラスのママさんは、上に小学生がいらっしゃる方が多いので、今までのママ友のように仲良くなる??には時間がかかりそうですが、みんないい人だし、トワが仲良くなってくるのも時間の問題かな。

あせらず・・・ドライな関係もいいかな。



幼稚園が始まって、家遊びに付き合ったのは、しまじろうのえいごや絵本。

お絵かきや、おりがみ・・・やってないなー。

なんでこんなに時間がないんだろ。

時間の使い方をもっと改めないと。