だいぶ遅れましたが、トワさん15日で2歳8ヶ月。

まだ、お兄ちゃんではありません(笑)



お月さま ぼく・・・

いつのまにか、自分のことを「ぼく」と呼ぶようになり、

「ぼくも○○する~!」と言っています。

どこで覚えたのかな??



お月さま ゆるーーーーくトイレトレ開始

日中あったかいし、家の中で過ごすことが多いので、フル○ンで過ごしています。

ママとしては、あえて失敗させて不快感を覚えさせたいのですが、なんと、おむつでしかできない様子。

トレパンは、実家に送ってしまったので、フル○ン生活を過ごしていますが、今日、5日目くらいにして初の粗相。

「ベチョベチョ!!!」って言っていました。

おまるにも座るようになったので、まぁ、ゆるーーーーくトイレトレ開始です。

床の上におしっこしてくれただけでも、相当うれしかったくらいです(´0ノ`*)



お月さま うた・ダンス

最近よく歌ううたは、『ぼくらはみんないきている』『みぃつけた!』がお気に入りのようです。

ダンスは、いないいないばあが最近はお気に入りのようで、『ぐるぐるどっかーん』を激しく踊っています。



お月さま 自己主張

言葉もたくさん発するようになってきてはいますが、まだまだ会話というまでは遠い。

でも、「これがいいの!!」「これはいらないの!!」と自己主張をするようになりました。



お月さま アスレチックも挑戦

恐がりのトワですが、慎重に、慎重に、アスレチックにも挑戦するようになりました。

同年代の子との関わりや刺激が、楽しい様子なので、出産が落ち着いたら親子教室にも連れて行ってあげおたいな。


お月さま 数字を1~20を完璧に。

   英語でも1~10までを完璧に言うようになりました。




ゾゾゾ 練習中

なかなかできるようにならないけど、ながーい目で見守っています


○おはしトレーニング始めました

 佳恵ママがいいよ。と言っていたコンビのおはしトレーニングですすめています。

 エジソンは、教えるほうも難しかったので。


○ぐちゅぐちゅぺっ

 どうしても飲み込んでしまっているようです


○シャボン玉

 ストローの要領で、こちらも吸ってしまうようでなかなか苦戦。


○おえかき

 トワは、自分で絵を描くというより、人にあんぱんまんやてんどんまんを描いてもらうほうが好きみたい。

 まだ、○△□の練習中。

 


ゾゾゾ 困りごと

○指吸い 

 私が妊娠してから、ますます激しくなっている気がします。

 保健師さんは、今の時期に無理にやめさせようとするのはよくない。と言ってくれていたので注意程度にしていますが・・・


○耳さわり

 私とダーさんの耳が大好きで、眠りが浅くなる朝方に触ってくるので、イライラしてしまいます。

 耳を手で隠してもこじあけてきますから・・・

 眠るときは、手をつなぐことでまぎらわしているのですが。。



毎日、たくさん成長しているんだけど、たくさん同じ時間を共有していてもなかなか記録してあげれていない、成長を見つけてあげれてないことを毎月反省します。

他の子と比べることより、トワの成長をひとつひとつ喜んであげれるようになりたいものです。


0歳児のときは、成長曲線の下をはっていて、とても心配したのですが、今では上の方を歩いています。

会う人会う人に「おっきいなぁ~」って言われます。

両親共に長身なので、大きくなるのは間違いないとは思うのですが、ダーさんも私も身長が伸びたのは、ダーさんは高校のとき、私は、中2と常に大きいわけではなかったので、トワは、食べすぎなのか??と心配なことも。

本当によく食べますから・・・

朝も食パン1枚、バナナ一本はかるーくたいらげます。

そのかわり、風邪も重症化しない強いからだになってくれているのかもしれませんが・・・