トワをおまるに座らせたのは1歳前。

おまるに少しでも慣れさせて早くにおむつがとれたらいいなーと思っていて気軽に始めました。

その頃、偶然におしっこやう○ちができたこともありました。


でも、毎朝、昼寝起きにまだ歩けないのに座らせられるのに抵抗を感じたトワは、激しく抵抗し始めました。

おまるを見ると号泣で抵抗。


無理に座らせても、トイレトレーニングはすすまないなーと一旦中断することにしました。

その頃は、周りの人達も「まだ、早いわー」と言っていたのですが・・・


3歳になる今年。

周りの人達(じじ・ばば達)は、「今年こそおむつとらないとねっ」とわかっているけど、かるーくプレッシャーを与えてきます。


おなかが大きい私は、トイレ便座に乗せれないので、

おまるで毎朝、昼寝後に座るようにうながしてきました。


というのも、朝、おむつがぬれていないことも。

おしっこやう○ちをしたいとき、するときに

「しっこ!!」

「う○ち~!!」

と知らせてくれるように自然になりました。


今が、トイレトレの時期なんだろうなぁと感じてはいるんですが、

おまるに座っても、我慢しているのか出してくれないんだよねー。


でも、トワにとってはおまるに座るということだけでも進歩なので、座れたら

「上手にできました!!」とシャワーのときのように褒めています。


で、おむつをはいた数分後におむつを触っている。

あったかい・・・


トワの本当のおまる成功第一回目が来る日は来るのかな。。。。

不安になるけど、ゆっくりトワのペースでやるしかないねー。