私が妊娠してから、トワの風邪もあって親子教室を3回お休みしたけど、今では毎週楽しみに通っています。


今日は、『新聞紙であそぼう』


いつもと違う小さな部屋で、一番に到着したトワは先生達を独り占め。

たくさんのおもちゃを引っ張り出しては、先生の元へ持って行きます。

周りのお友達もぞくぞくと来る中、先生の気を引くことに必死なのか・・・


今日は、まず新聞紙で3つ作品を作成することから始まります。

でも、トワは新聞紙を広げたとたん、くしゃくしゃにされ・・・

先生の説明も聞く余裕もなく・・・

私が作品を作れることは・・なく。

先生が見かねて、トワの面倒を見てくれている間にせっせと二つだけ作りました。


トワは、先生の拘束にもめげず、走りまわって、他のママが作った作品を取りに行ったり、ちょっかいだしに行ったり。

もう、こちらはヒヤヒヤです。

お友達に意地悪したことを怒った私を叩いたトワには、その場で叱りましたが、場の空気も考えないといけないし、大勢の前で怒ることにも気を遣います。


作品を作った後は、薄い色紙をみんなでビリビリ。

トワは当然喜ぶかと思いきや、ビリビリすることは最後までなく、そのビリビリしたものをママ達が風邪で舞い上げて子供達は大喜びなんだけど、トワは、うーーーん。いまいちな反応。

疲れたのかずっとひっくり返って傍観してるし。


最後の先生の人形劇は、いつも大好きで、興味津々。


残り3回。

トワは、団体行動が苦手なのかなぁ。

今の時期は、こんなものなのだろうけど、創作活動はあまりお好きではない様子。