昨日、月1のものがこないなぁと思っていたので検査してみました。

そしたら陽性


本当にうれしい一日でした。

というのも、私、10月に一度小さな命を失っているのです。

そのときは、毎日泣いて心にぽっかり穴があいたような気分でした。

10月に今回のように検査をして、病院へ通い始めて2回目の通院のときに「おかしいね。あまり成長してない」って言われた週のことでした。

おなかに命を感じることがまだできないままの別れでした。


自分がこんなことになるなんて・・・

信じられない気持ちでした。


お医者様は、「お母さんの何が原因ってわけじゃないよ。」

「10人に1人という高い確率で起こるんだよ。」

と言いました。


でも、私はそういう体なんじゃないんだろうか。

働いているからストレスで?

前の夜に友達と御飯食べていっぱい歩いたから??


自分を責めることしかできませんでした。


今、私がブログを作っているのもそれが全ての始まり。

一日一日を大切に、跡を残したいって思ったからです。


そして、私がこの事実をブログに書けてるのは私がその事実を受け入れられたから。というわけではない。

今回、まだ病院には行ってないけれど、ちゃんと育ってくれるのか、また同じことになったら・・・とそんなことばっかりを考えてしまう。


でも、こうやって文章を書くことで、心の内を少しでも楽にできるから。

もしかしたら、また残念なお知らせを書かなければならない最悪なことになってしまうかもしれないけど、今は、前だけ向いて希望に満ちた気持ちでお祈りしています。


『次は、健康で元気に生まれてきてくれますように・・・』


この少子化に、国は出産一時金を5万円増額したり、幼稚園を義務教育するという法案を出したり、少し私達、今から母親になる人にとっては明るい兆しである。その財源はどこから・・・?っていう不安もあるけど。


私は、10月まで、できればいいやぁって思っていたけれど、流産という事実があってから切に自分の子供を感じたいと願うようになった。

そして、今、小さな命を全力で守りたいと思っています。