天竜川が禁漁期間に入ります

(´・ω・`)



10月1日から11月15日までは、浜北大橋より下流域
    保護区域となり一切の水産動物(全ての魚介類)の採捕が禁止
    されます。(アユ友釣りやアユルアー釣りを含む

 



よく聞かれるのは海から1本目の橋までは河口だから橋より下流なら良いんじゃないか。と話す人がいたので調べてみました(´・ω・`)








「静岡県内水面漁業調整規則」では10月1日から11月15日まで、浜北大橋から河口の範囲で水産動物の一切の採捕が禁じられています。これは『保護水面区域』と呼ばれ、アユの産卵・保護を主目的として県が定めているものです。天竜川以外の河川(海や浜名湖に面した漁場)でも、同様の規則が定められています。




まず、天竜川浜北大橋より河口までの範囲では、10月1日から11月15日まで一切の水生生物の採捕が禁じられています。
 次に、釣り禁止エリア、つまり天竜川と海域の境界は『竜洋海岸にある灯台基部の南端と浜松市側にあるコンクリート構造の「旧堤防」の南端を結ぶ線』となっています。(「遠州 みなみの湯」を南方向へ向かった先に「旧堤防」があります。)ですので、竜洋海岸で海面方向へのキャスティングなら問題ありません。河口部がやや閉塞しているのですが、閉塞している部分より上流(北側)は河川という判断ですので、釣りはもちろん手づかみでも生き物を採捕できません。










とありますので浜北大橋上流以外はすべてダメと言うことになります(´・ω・`)















他の河川は10/15からのところが多いですが(´・ω・`)
















天竜川は10/1からになりますのでお間違え無く

(´・д・`)