以前はPEラインは1号をメインに使っていました(´・ω・`)


















メインに通っているポイントが川、河口、サーフのため1タックルですべてやることを考えての選択でした(´・ω・`)

















しかし最近では2タックル持ち、川と平常時の河口用で1セット(´・ω・`)
















荒れ気味の河口とサーフ用で1セット使うようになりました(´・ω・`)

















0.8号と1号の使用感はさほどありません(´・ω・`)

















強度面でも困るほどの違いはありません(´・ω・`)
















決定的に違うのがキャスト(´・д・`)

















軽いルアーでの抜けが0.8号の方が圧倒的に良い(´・ω・`)















逆に重たいものはしっかり振り抜ける分、1号の方が飛距離は伸びます(´・ω・`)

















とは言うものの最近のルアーを使ってみて思うところはとりあえず飛ぶ(´・ω・`)

















自分がよく使うK-TENは大きめでしっかり振らないと飛ばないので1号がベストでしたが(´・ω・`)
















ImaのMRDやシマノのAR-C、メガバスのLBDのように飛ぶけどタックルを選ばないルアーが増えてきたように思います(´・ω・`)



















強めのタックルで振り抜けばサイレントアサシンもK2Fも変わらない飛距離が出ますが(´・ω・`)

















弱めのタックルでも同じ飛距離が出しやすいサイレントアサシンは飛距離の部分では優秀だと思います(´・ω・`)
















ただし飛べば釣れるって訳でもないのでなんとも言えませんが(´・ω・`)















タックルを2セット持つことで幅が広がるのは事実(´・ω・`)















実際に10cmのフローティングミノーや10~15gくらいのシンペンには0.8号の方が実際に釣果も伸びます(´・ω・`)

















ただし0.8号の方がお値段が高いです(´・ω・`)
















大場所で使う1号に対して0.8号はあまり広い場所では使わないので(´・ω・`)
















150m巻きを買うようにしています(´・д・`)









 

 










とりあえず最近のシーバスのPEラインは0.8号がスタンダードです(´・ω・`)