シーバス釣りに時計は欠かせないアイテムです。

無くても良いけど、あると便利です。

時間自体はあまり重要ではなく、大事なのは潮の動き。

釣りに使う時計と言えばGショックかルミノックスの人が多いです⌚

特にルミノックスは雑誌や色々なプロの方が着けているのでシーバス用の時計のように扱われています。

特にルアーメーカーとのコラボ物も多いです。

自分も実際にルミノックスを使っていました⌚

畜光ではなく自発光素材のため暗闇での見え方はNo.1だと思います。

Gショックもタフでライト付きですので釣りには向いていますがシーバス釣りには機種を選びます‼

今使っている時計にたどり着くまでにルミノックス2台とGショック2台を使いました。

ので!時計について書きます!

(ルミノックス批判ではありません。選ばなくなった理由デス(´・ω・`)

ルミノックスの良い所は最初にも書きましたが、暗闇での見やすさ。

もう1つはカーボン素材の軽さ。

実際に左手に着けてのリーリングはこれ以上のものは無いと思いました。

ただ、マイナス面は「ガラスの素材」と「時計の形状」です。

ガラスの素材はミネラルガラスなので

ハッキリ言ってただのガラスです。

そして時計の形状は何の凹凸もないので落としたりぶつけたりするとダイレクトにガラスです。

過去に使った2つはガラス割れにより引退しました👋

1つ目は冬の釣りの時レインウェアの上から付けようとして落として割れました⚡

2つ目はなぜか釣りが終わって帰って見たら割れてました⚡

どこかにぶつけたかだとは思いますが謎です。

その後耐久性を求めてGショックを使いました。

スピードモデルと言われるタイプのやつです⌚


これは耐久力はあるのですがやっぱりデジタルは不便です(・・;)

シーバス釣りにおいて現在の時間よりも何分後、何時間後の方が大切です。

地合までの時間ですね🌛

それを計るのはやはりアナログの方が便利です。

もう1つはバックライトのボタンが小さすぎてグローブ着けてるときは押しにくいです。

そこから探しました・・・(´・д・`)

タフでアナログで夜も見やすくてバックライトの場合ボタンが押しやすい時計を・・・(´・ω・`)

あるもんですね( ̄▽ ̄;)

今使っている時計が


Gショックのガルフマスターです⌚

陸海空のそれぞれのマスターシリーズの内の「海」バージョンです⌚

さすがに海のマスターだけあって

タイドグラフ、ムーンデータ、気圧計、高度計 、電子コンパス、温度計と海で使いそうな機能は揃っています。

温度計だけは体温が伝わり、正直使えません。

正確に計りたければ外して計測ですが、そこまでして温度は計りたくありません。

バックライトのボタンも大きく、グローブ着けてても押せるレベルです。

電波ソーラーなのでコスパも正確性も問題ありません。

しばらくはコレ以外は考えていませんが

G-rideってモデルにアナログが出てたのでそっちでも良かったかと思います。

お値段的に(´・ω・`)

タイドグラフとムーンデータ付きの時計はほんとに良いです。

釣り以外の時にも見れるので、常日頃から確認していると潮の動きは海に行かなくても想像できるようになります!

時間を見るものなので、多機能なものは、より時間を上手く使えるようになります⌚